おせち2022

【調査結果】婦人画報のおせち2021ご感想

お取り寄せ編集部
2021/09/01
【調査結果】婦人画報のおせち2021ご感想
2021年おせちをご購入いただいた方に、今年の1月上旬に、アンケートを実施いたしました。
約5人に一人がおせちを複数台買われていたり、
ご自宅以外のご実家や、親戚向けにおせちを贈る、といった方もいらっしゃいました。
満足度も全ての項目で9割を超え、お陰様で大変高い評価をいただきました。

主な結果はこちらです。
 
 
Q おせちを何台購入されましたか?
(「婦人画報のお取り寄せ」以外も含む) (いずれか一つ n=2,009)
 
 
Q おせちをどなた用に購入されましたか?  (複数回答 n=2,009)
 
自宅用  88%
実家用  17%
その他親族用(子供、祖父母等)  8%
親族以外の贈り物用   1%
その他    0.3%
 
 
Q おせちを何名くらいで召し上がりましたか? (いずれか一つ n=2,009)
 

 
Q 今回「婦人画報のお取り寄せ」でおせちを購入された理由としてあてはまるものを教えてください 
(複数回答 n=2,009)

ベスト5はこちら
お取り寄せの利便性と、「婦人画報」ならでは上質さをご評価いただきました。
 
「婦人画報」ブランドだったから    68.6%
自宅では作れないような品目が味わえるから    46.8%
自宅まで届けてもらえて便利だから    44.1%
華やかで高級感があるから     44.0%
素材や調理法にこだわりがあるから    28.2%
 
 
Q 気に入った具材がありましたら、教えてください (複数回答 n=2,009)

ベスト5はこちら
伝統的な素材だけではなく、今の時代に合った味が人気です。
 
ローストビーフ   63.8%
黒豆    44.3%
栗きんとん   43.0%
鮑生姜煮   35.8%
鴨のロースト   32.8%
 
 
ご購入いただいたおせちについて、各項目で「満足」とお答えいただいた方の割合 (n=2,009)
 
【味】  97%
【ボリューム】 96%
【盛り付け】  98%
【価格】  95%
【配送】  94%


おせちのご感想コメントもご紹介します!

婦人画報のおせち 特大和一段
不動の一位とあったので、それを購入しましたが、大満足です!
正直お節は苦手で、いつも食べるものがなかったのですが、このお節はどれも美味しくあっという間に無くなりました。今年はコロナで皆んな集まらなかったのですが、来年はこのお節の多めの量を購入しようと思います。とてもよかったです。(福岡県 40代女性)

婦人画報のおせち 特大和一段
どれもとても美味しかった。
ローストビーフは柔らかくソースも美味しかった。
カラスミは少なかっだのが残念。取り合いになった。よそのと比べて凄く美味しいカラスミだった!
小さめに作られていて、たくさんいろいろな味が楽しめた。(広島県 60代女性)

婦人画報のおせち 和二段重
昨年のお正月に続き2度目の購入ですが、味付けが極端に濃かったり、甘かったりせず、程よく仕上がっているところが、家族からの評判もよく、今年も満足の味でした。(東京都 60代女性)

婦人画報のおせち 和三段重
色々な素材で作られていて、味の濃さもちょうどよい。
鮑が柔らかく、また毎年ローストビーフを楽しみにしている。ローストビーフはカットされていないのが良い。(神奈川県 60代女性)

婦人画報のおせち プレミアム和二段重
冷蔵おせちは味が濃いものが多いなか、冷凍おせちだからか薄味で後に喉が渇いて困るということはありませんでした。家族好みの味付けで美味しかったです。(千葉県 50代女性)

婦人画報のおせち ミニ和二段重×2組
ネットでおせちを買うのが初めてのことで、配送時の偏りなども気になりましたが、開けてみるときっちりと綺麗に並んでいました。彩も綺麗で華やかです(兵庫県 40代女性)

婦人画報のおせち 和洋二段重「梅」
濃すぎず薄すぎず、どのお節料理も楽しめました。
小さい頃に食べた時はあまり美味しくないイメージだったので、内心ほんとに美味しいのかな?と考えておりましたが、想像よりも美味しくて家族みんなが笑顔になりました。(千葉県 20代女性)

婦人画報のおせち 和洋中「牡丹」
これまでは、地元の老舗?で毎年註文していました。
お味が濃くて,すっぱくて子供たちに人気がなくいつも残ってしまっていました。
が、婦人画報のおせちはもう。。。喧嘩でした.一人ひとつづつといっても取り合いです。親の分まで食べる始末、とても美味しかった~(​大阪府 60代女性)

婦人画報のおせち 豪華オードブル重
どの品目もとても上品な味付けで、それでいて一点と似たような品目が入っていなかったのでバラエティに富んで楽しめました。美味しかったです。(神奈川県 30代女性)

婦人画報のおせち 豪華オードブル重
少量ずついろいろ味わえたので、お酒を飲みながら、食材の話で盛り上がり、ゆっくりと楽しめました。
自分で用意できるようなクラッカーなどが入っていなかったので、一箱の中にぎっしりとお料理が詰まっている満足感がありました。(東京都 50代女性)
 
 


 
2022年おせちもいよいよスタートします!
「婦人画報のお取り寄せ」のオリジナルおせちも、
みなさまの声を反映し、さらにバージョンアップしています。
 
2022年のお正月。
ぜひ華やかで美味しいおせちとともに、ご家族やご友人とお楽しみいただければと思います。

2022おせち特集はこちら
 
 
[調査概要]
対象:「婦人画報のお取り寄せ」顧客 有効回答数:2009件
性別:女性 1780名、男性183名、不明46名
年齢:29歳以下 7名、30代 87名、40代 451名、50代 829名、60歳以上 602名、不明 33名
調査方法:インターネット調査 
調査期間:2021/1/7~1/12