スイーツ

記憶に残る絶品スイーツ!岩手・竹屋製菓「黒豆ゼリー」

R. SUZUKI
2018/04/05
記憶に残る絶品スイーツ!岩手・竹屋製菓「黒豆ゼリー」
MD担当R・Sです。

今回のブログは、「記憶に残る商品」シリーズ(不定期連載)。

ご紹介するのは、こちら!

 

竹屋製菓の「黒豆ゼリー」です~。



竹屋製菓といえば、岩手県久慈市で創業から60年以上、

国産の黒豆や大豆を使ったお菓子を販売している老舗製菓店。

とにかく地元岩手産の良質な豆へのこだわりが、ハンパないのです。

 

その代表銘菓が、「黒豆ゼリー」

添加物など一切使っていない自然食品です!



岩手産黒豆、蜂蜜、砂糖、寒天と、材料もいたってシンプル。

ですが、シンプルなものこそ、ごまかしがきかないのですね。



つるんっと柔らかい寒天は、口に含んだ瞬間、すーっとなくなります。

そう、例えて言うなら、おいしい水をごくっと飲んで、体に染みわたっていく感じ。



喉越しのよさに清涼感すら感じるのですが、それもそのはず。

使っている水は、日本三大鍾乳洞、岩手県岩泉町「龍泉洞」の水。



非常に透明度の高い地底湖から湧き出る水は、日本名水百撰に数えられる名水です。

お水のおいしさって大事なんだと、教えられます。



そして主役は、なんといっても岩手県産の大粒黒豆。

柔らかく、品のあるさっぱりした甘さに仕上げています。

ゴロゴロ入っているので、濃い黒豆の味をしっかり楽しめますよ。



優しい甘味は、黒豆の煮汁と蜂蜜。

う~~ん、シンプルなのに、奥が深い~。

何十年と変わらず続く銘菓って、やはり理由があるんですね。


パッケージも、とってもシンプル!


 

12個入って、¥2,419なのも、おすすめポイント。

私は、自分のおやつ用に取り寄せますが(苦笑)・・これからの季節は、ギフトにもおすすめです。

 

今回の記憶に残るスイーツ、竹屋製菓の「黒豆ゼリー」

さぁ、さぁ、みなさまもぜひお試しあれ!

 

 

新着記事