飲み物・お酒

香り高いアイスティーで

W. SAKAI
2018/07/04
香り高いアイスティーで
いつもは断然コーヒー党のわたし。
朝、自宅のエスプレッソマシーンで入れたコーヒーの味も、お昼すぎに会社のコーヒーメーカーから漂ってくるコーヒーの香りも、とにかくコーヒーLOVEです。

が、そんなわたしがもしかして紅茶党にねがえってしまうかもしれない!というほど、おいしくて香り高い紅茶を「婦人画報のおかいもの」で見つけました。

 



インドから直輸入した新鮮な茶葉に、ベルガモットのさわやかな香りをつけた「ティージュ」オリジナルのアールグレイリキッドティ―(無糖)です。

柑橘がほのかに漂うアールグレイの上品な香り、余計な雑味が全くないすっきりとした味、氷を入れても薄くならない少し濃いめの仕上がり、どこをとってもパーフェクトな紅茶に、一口飲んだ瞬間からすっかり虜になってしまいました。


 

 



しっかりとした味わいは、ミルクを入れてもひきたちます。
あえて無糖のまま、洗練された味と香りを楽しみながら、甘いクッキーをぱくり。
日頃の疲れがいやされるひとときに、うーんシアワセ。

 



編集制作担当のSさんより、ゼリーにするのもおすすめ!と伺ったので、ゼリーも作ってみました。
美しい透明感をそのままにしたかったので、ゼラチンではなくアガー(海藻やマメ科の種子の抽出物による凝固剤)を使って。
グラニュー糖を少しだけ加えて、甘さもプラスしています。

 



空に向かって持ってみたら、雲まで透けて見える透明度!

 



キラキラ&フルフルのゼリーは見た目も美しく、上品できれいな味わい。(自画自賛・笑)
そのままでもとってもおいしかったのですが、パントリークリームを少しかけて、ミルクティーゼリーにしても◎。

あまりにおいしいので、おうちのティータイムにお友達をお誘いしたくなるほど。
パッケージも素敵なので、この時期ちょっとしたギフトにも(重いけれど・・)ぜひおすすめです!

新着記事