スイーツ

ぷるるん「わらび餅」。フルーツ VS 和栗、どっちがお好き?!

R. SUZUKI
2018/08/02
ぷるるん「わらび餅」。フルーツ VS 和栗、どっちがお好き?!
こんにちは。

猛烈な暑さで、すでにバテ気味のMD担当R・Sです・・・。

いやいや、まだ8月も始まったばかり。

目にも舌にも涼やかなひんやりデザートで、まだまだ続く夏を乗り切りましょう。

 

まずご紹介するのが、大分県中津市の和菓子店「中津菓子 かねい」さんの「ふるーつわらび餅」

キラキラしていて、どこか懐かしさを感じる和スイーツです。



スタンドパックの食べ切りサイズ。

まるでフルーツゼリーのようですが、もちもち食感のわらび餅ですよ~。



蜜漬けした甘夏柑がごろっと入っている「AMANATSU(甘夏)」。

 



自家製の苺ピューレを使った「ICHIGO(苺)」。つぶつぶ感がたまりません!

 



桃の果肉と果汁が入っている「MOMO(桃)」。さっぱりしています。

 



ぶどう果汁に赤ワインを加えた「BUDOU(葡萄)」。全4種、8個入りです。



冷凍で届くので、解凍してもっちり感を楽しんでもいいですが、

半解凍だと、シャリッとしたシャーベットのような食感も味わえ、真夏にはおすすめです~!

 

カラフルな和洋折衷タイプの次は、王道の和菓子タイプをご紹介。

「新杵堂」は、栗の産地、岐阜県中津川市で、和栗にこだわったお菓子を60年以上も作り続けている和菓子店です。



そんな老舗の夏限定が、「わらびもちきんとん きな粉添え」

和栗100%の栗きんとんを、弾力感あるわらび餅で包んだひんやり和スイーツ。。



しっとりした栗きんとんと、むっちりしたわらび餅。

甘さ、食感とも、申し分ない絶妙なバランスです。

んん~、冷たい栗菓子も、おつですね~。

もちろん、きな粉LOVERの私は、付属の香ばしいきな粉をたっぷりかけていただきまっす。

冷茶にあう~~。



さぁ、真夏のわらび餅対決!

皆様は、どちらがお好みですか?

 

 

新着記事