商品カテゴリ・価格から探す

スイーツ

いったぜ!東北。夏の青森は、青かった。

R. SUZUKI
2018/08/30
いったぜ!東北。夏の青森は、青かった。
こんにちは! MD担当のR・Sです。

個人的な話になるのですが、今年の夏休みは、念願の夏の東北“青森”を旅してきました。

梅雨明けしたばかりの青森は、

透明な強い日差しと、湿度のないカラッとした暑さが印象的。

 

世界遺産・白神山地の中の「青池」。もう神秘的すぎます・・・。


金の斧と、銀の斧をもった神様がでてきそうでした・・・


 

マイナスイオン出まくりの、「奥入瀬渓流」。


十和田湖まで続く約14kmの渓流。澄みきった流れが素晴らしかった。


一番の見どころポイント、「阿修羅の流れ」は圧巻です!



 

東京タワーを沈めると、先っぽしかでないほど深~い「十和田湖」。

だいぶ後ろ髪引かれましたが、いい年なので白鳥ボートではなく、

大人しく遊覧船に乗りました(苦笑)。




透明度の高さでも有名な十和田湖。のぞき込むと、ちょっと怖かった・・。


 

弘前市出身の奈良美智さんの作品、“あおもり犬”に会いに、青森県立美術館に!



「ぬーーーーーーーん・・・」


会いたかった「あおもり犬」。でかい・・そしてかなりシュール!


想像以上に大きくて、実際見ると多少のホラー感が否めません・・・。

 

弘前城の周りに洋館が立ち並ぶ、不思議で素敵な城下町、弘前。



まるで時計が止まったかのような、レトロ感溢れる喫茶店「時代屋」。




国の重要文化財に指定されている、弘前市で一番古いビルヂングの1Fです!

 

あと数日後に迫ったねぷた祭のお囃子をバックミュージックに、

アップルパイとコーヒーをいただいてきました☆



あっという間の3泊4日。

他にも見どころ満載だった“青森”、超~おすすめです。

 

そしてお休みが終わると、残暑厳しい東京の現実に戻ります。

青い東北の思い出が、遠い夢のようですが・・・

青森グルメをお取り寄せして、静かに青森ロスをかみしめようかと思ってます(笑)。




弘前市のフレンチレストラン『シェ・モア』の「まるごとりんごアールグレイパウンド」


シャキシャキのりんごのコンポートとクリームが、しっとりした紅茶風味のパウンド生地にマッチ!

 





完熟の青森産りんご「ふじ」と「ジョナゴールド」をつかった本格的な「アオモリシードル」


果実味豊かで、シードルの本場、ノルマンディにも負けないおいしさです。

 

新着記事