スイーツ

ベルギーの老舗「デルレイ」の新作ショコラ発表会をレポート!

R. SUZUKI
2019/01/30
ベルギーの老舗「デルレイ」の新作ショコラ発表会をレポート!
いよいよ、バレンタイン商戦が本格的に始まりましたね。

 

日本中がチョコレート色に染まるこの季節、

迷える皆様の本命チョコ選びのご参考にしていただきたく、

今回は、昨年10月に行われたベルギーの高級ショコラティエ「デルレイ」

2019年バレンタイン発表会の模様をレポしちゃいます!


ジュエリーの発表会?いえいえ、チョコレート発表会です。


「デルレイ」は、ファッションでも有名なベルギーの都市アントワープで

1949年に創業した老舗ブランド。

(『フランダースの犬』の舞台でもあるんだとか、、

あたくし、完全にオランダのお話しかと思ってました・・)

 

そう今年は、70周年のアニバーサリーイヤーなんです!


会場には、こんなデザートも!!



ずらりと並んだ2019バレンタインの新作


ヨーロッパを始め、世界中のショコラ愛好家から支持され続ける「デルレイ」ですが、

そのショコラは、全てアントワープ本店で、チョコレート職人たちが一つずつ作っているんだそう。


ぷっくりしたハートショコラは、フルーツフレーバー!


今、目の前にあるこの子達も、遠い異国の街からはるばるやってきたんですね(笑)。

 

「デルレイ」といえばダイヤモンドをかたどった美しいショコラが有名ですが、

アントワープは、ダイヤモンド取引の中心地なんだそう。

宝石の都市、ファッション、デザインの都市だからこそ生まれた

ジュエリーショコラだったのですね(知りませんでした・・)。


ショコラが乗ったガラスも、ダイヤモンドの形!


そんな代名詞「ダイヤモンド ショコラ」の2019年新作フレーバーをご紹介いたしましょう!

 

向かって右が、「ピンクゴールドダイヤモンドダーク」↓。

ほんのり甘いマンゴーガナッシュをダークチョコレートでコーティングしました。



↑向かって左が、マイルドな風味のカカオを使ったガナッシュを、

ダークチョコレートでコーティングした「ホワイトダイヤモンドダーク」。

 



キュートなハート型は、ずばり「ピンクハートミルク」。

ココナッツとパイナップル風味のトロピカルなガナッシュを、ミルクチョコでコーティングしています。

 

目を引く「ブルーダイヤモンドダーク」は、ダークチョコで包んだキャラメルガナッシュ。

なんと、口の中でふんわりとアップルフレーバーが香ります!

 



たくさんの新作がずらりと並びましたが、今年、我々が選んだのが、

新作の「ダイヤモンドショコラ」が3粒入った、こちらの6粒入りのピンクボックス







ピタリと収まったショコラが、美しいのも納得。

だって憧れの街、アントワープ出身なんですものね、あなた達って!



計算しつくされた香りと繊細な味わいが、

ぎゅぎゅっとこのボミュームある1粒に凝縮されています。

さすが老舗の手仕事!!



食べるもの惜しいくらいなのですが、

ぜひゆっくりと時間をかけて、味わってみてくださいね!

 

 

新着記事