商品カテゴリ・価格から探す

フルーツ・野菜

「デーツ」って、凄いんです。

contributor
2019/03/27
「デーツ」って、凄いんです。
初めまして。今年から「婦人画報のお取り寄せ」チームに入りましたWEB編集のコントリビューターのタカムラです。

突然ですが皆さま、「デーツ」ってご存知ですか?


スーパーフードやパワーフードというワードが飛び交う昨今、特に女性は一度耳にした方も多いかもしれません。

私がこの「デーツ」とやらに出会ったのは数年前、ペルシャ出身の知人からお土産で頂いた時でした。「ナツメヤシという木の実をセミドライにしたもので、中東ではとてもポピュラーなスーパーフードなんだよ~。」との事。

その時は「なんとなく見た目が・・・(パッケージもアラビア語だらけだし・・・当たり前だけど・・・)」と早々に別れを告げたのですが、最近ナッツ屋さんやチーズ屋さんやらで「デーツ」が売っているな~。ヘルス・ウェルネス系の読み物で「デーツ」の記事を見かけるな~。なんて思っていたら!入ったチームで「婦人画報オリジナルデーツ」を作っているではありませんかー!!久しぶりー!!と、2019年「デーツ」と再会を果たしたのでした。

30歳過ぎたころから「身体に良い」というワードに弱く、色々試す日々を送っているのですが、この「デーツ」はどうやら本当にすごいんです。

一粒に「鉄分」「カルシウム」「カリウム」「マグネシウム」「リン」「亜鉛」などのミネラル類に、「食物繊維」、「ビタミンB、E」、「葉酸」や「ナイアシン」「パテントン酸」などのビタミン群、「ポリフェノール」・・とさまざまな栄養成分が含まれているのです。これ、サプリで摂ろうとしたら何粒飲んだらいいのかしら・・・?

そして肝心のお味。これが美味しいんです!

上質な黒糖のようなコクのある甘味と、干し柿の様な食感。日本人に馴染み深い味と言われているのも納得。ただ、あくまで原材料はデーツのみなので、甘ったるい感じは無く後味がすっきりしています。

身体に良いのに美味しいときたら、食べるに決まっているのです。(推奨されている摂取量は一日3粒と言われております。)

キッチンカウンターとデスクに常備して、平日の忙しない朝や仕事中小腹が空いた時に袋からそのままパクリ。



リアルなデスク風景です。お恥ずかしい。
休日、ゆっくり家でブランチの時はレーズンバターならぬ、デーツバターをトーストに付けて。



これ、子ども達からも大好評でした。バターとの相性がとても良いので↑の様に混ぜ込んだり、間に切り込みを入れてバターを挟んで、上にナッツを乗せたら簡単なお茶請けにもなります。と言いながらこの日はミルクと一緒に・・・これもまた合うんですー!



もう、口の中が至福過ぎていつもミルクもコーヒーも一気飲みしそうな勢い。
その他にも週末ジム通いをしているので、ロッカーに忍ばせてトレーニング前のパワーチャージもしています。



(美味しいものをたくさん食べる為に己と戦っているのですが、最近負け気味です。)

ドライフルーツの感覚で、なんだかワインとも相性が良さそうだな~。また美味しい食べ方を見つけたら紹介させて頂きますね!

婦人画報のプレミアムデーツはアラブ王室ご用達(!)のUAE産最高級デーツである

クナイジ種をセレクトしているので、他のものと食べ比べても肉厚で濃厚な気がしました。コスパも良いので自信をもっておススメします!是非一度、デーツと出会ってみてくださいね♪

 

新着記事