商品カテゴリ・価格から探す

スイーツ

この夏贈った手土産

contributor
2019/08/16
この夏贈った手土産
皆さまこんにちは。コントリビューターのタカムラです。

「手土産」を贈るのが好きです。相手の好みや時期に合わせて、どんなものだったら喜んでくれるかな?と考える時間、わくわくします。

夏休みは友人宅や親戚のところへ伺う機会が多くなるので、手土産購入頻度が高くなる・・・!

「おいしい」「見栄えする」のはもちろんのこと、「なるべく常温で日持ちする」&「持参の際はなるべく重くないものを(笑)」を心がけています。

今回はこの夏リアルに購入したおすすめの手土産をご紹介します!

その1、メゾン・ド・プティ・フールプティ・フール・セック(S缶)



スイーツ愛好家から信頼を寄せるパティスリー、メゾン・ド・プティフールの看板商品。

オーナーの西野シェフは正統派フランス菓子の名店「オーボンビュータン」のオープニングスタッフを務めた後、フランスで修業を積み1990年日本初の焼き菓子専門店をオープンしました。

毎日丁寧に焼き上げるプティフールセックは「婦人画報のお取り寄せ」の数あるクッキー缶の中でも常に人気上位に君臨しています。

クラッシックな缶も個人的にかなりツボです。S缶はちょっとした手土産にピッタリ。 他にM缶L缶があります。

 

その2、おいしい御進物逸品会おつまみ百撰 宴の華 小缶 



昭和33年以来、柳橋、赤坂、新橋など一流花柳界のお客様向けのお土産を扱ってきた「おいしい御進物逸品会」のロングセラー商品。

蓮根、南瓜、人参、柿、りんご、オクラ、紫芋などのチップスに10種類以上のおかき、おせんべい、豆菓子等こだわりの素材を贅沢に詰め合わせた「宴の華」。吹寄せ菓子は空けた瞬間の華やかさがたまらなく好きです。

以前パリに住んでいた友人が、日本からの手土産として持って行くと必ず喜ばれたという海外からも支持される(?)逸品ですよ。甘いものが苦手な方や、お酒好きな方にもおすすめ!大缶もあります。

 

その3、ラ・ヴィエイユ・フランスパレアグラス6個入り



東京・千歳烏山にあるパティスリー「ラ・ヴィエイユ・フランス」。オーナーの木村成克シェフはフランスで11年修行し、フランス伝統菓子の魅力を発信し続けています。

「パレアグラス」はサブレの塩気と上品なアイスの甘味がマッチした人気のアイスサブレ。木苺やマンゴー、ピスタチオ、桃など色とりどりのフレーバーはどれを食べるか選ぶのも楽しみのひとつ。

遠方へ直接配送するギフトとしてもとってもおすすめです。(冷凍庫のスペースもそんなに取らないはず。)

 

私自身もよく実家から行き場を失くした贈り物たちが回ってくるのですが、自分が贈ったものはそうなってほしくない!・・・そんな思いでまた秋の手土産探しをしていこうと思います。

 

他にもおすすめの商品がたくさん。夏の手土産特集はこちらから。



 

 

 

 

新着記事