商品カテゴリ・価格から探す

グルメ

ご当地スーパーとご当地グルメ

contributor
2019/09/05
ご当地スーパーとご当地グルメ
皆さまこんにちは。コントリビューターのタカムラです。

9月に入り少しずつ秋を感じ始めています。今年の夏は短かった・・・でもなんとか海に、山に、川に出かけ休みを満喫して参りました!私が地方に出かけていつも足を運ぶのは、ご当地スーパーと地元民から支持されている街のご飯屋さん。かなり個人の趣向が入っておりますが、お気に入りのお店をご紹介します。

まず、毎夏必ず行く長野県の軽井沢。日本の避暑地の代名詞で、夏中県外ナンバーでにぎわう街。その軽井沢にある、長野県北を中心に展開しているスーパーが「ツルヤ」です。

このツルヤ、地元でとれた新鮮な野菜や果物が豊富なのももちろん素晴らしいのですが、なんといってもおすすめしたいのが「ツルヤオリジナル」商品。かなり実力派クオリティな上に、おやつから調味料まで充実過ぎるラインアップ展開をされています。必ず購入するのはドライフルーツとおつまみ類。ナッツも種類が豊富です。自分用にはもちろん、バラ撒き土産にもとってもおすすめ!軽井沢のクラフトビールとも相性◎(グラスや豆皿すら登場しないオフ感で恐縮です。)



婦人画報のお取り寄せでもお取り扱いしているアトリエドフロマージュも軽井沢にあります。ちょっとだけ穴場の発地市場店がおすすめ。一息ついてチーズソフトをペロリ。自然の中で食べるとより一層おいしい!



東京から北陸新幹線に乗れば一時間ちょっとで行ける近さも魅力のひとつ。寒くなる前に再び行きたいと思っています!

続いて行ってきたのは、宮崎県日南市。友人の地元で、夏の間帰省しているので便乗させてもらいました。

地鶏が有名な宮崎、「スーパー戸村」という県南にあるスーパーのオリジナル「チキンヒーロー」という下味のついている手羽中がとってもおすすめです。油で揚げるだけなので、忙しい夕飯タイムにも持って来い。よく友人家族と集まってホームパーティをするのですが、そこで頂いてからハマってしまい念願のまとめ買い!味付けが絶妙で、大人も子どももエンドレスで食べ続けてしまいます。



オリジナルの「戸村の焼肉のたれ」も人気で、こちらは宮崎空港でも売っているので是非行かれた際はチェックしてみてくださいね。

名物地鶏も地元民の厚い支持を受けるお店で頂きました!(ドタバタしていてお店の名前を失念・・・)



 

そして、夏の終わりに急遽滑り込みで行った千葉!念願の、念願の、サーフィンデビューをして参りました。数えきれないほど波をくらって途中心折れそうになりましたが(笑)とにかく波の音と陽射しが気持ち良すぎて最高にリフレッシュできました。海から上がった後、中華が食べたくなって地元のサーファーの方に教えてもらった「大幸」という街の中華屋さんへ。本格的な四川料理を食べられるお店で、何度かメディアに取り上げられたことがあるそう。麻婆豆腐は深みのある辛さで、山椒とのバランスや豆腐の食感などとても良かったです。



若い頃は旅先で行きたいお店をガチガチにスケジュールに入れ込む癖がありましたが、何も決めずに行ってその時の気分で行動する良さを感じています。今後も行く先々で出会った食レポにお付き合いください!

新着記事