商品カテゴリ・価格から探す

おせち

【調査結果】令和最初のおせちどうしますか?

M. SATO
2019/09/18
【調査結果】令和最初のおせちどうしますか?
暑かった夏も、ようやくひと段落してきましたね。
そして涼しくなってくると、「婦人画報のお取り寄せ」では“おせち”がスタートするのですが、
今年もすでに完売の商品も出るなど、ものすごい反響をいただいております!!

皆様の
おせち愛に、スタッフ一同感動しきりです。
本当にありがとうございます!

今回は、先月実施しました「2020年のおせちに関するアンケート調査」の結果をご紹介いたします。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

<おもな調査結果はこちら>




Q 来年のおせちを購入しますか?


 「購入する」と答えた割合が
過去最も多い65.2%に!




Q  おせちを購入する理由は?(複数回答)


おせちを購入するのは、
自分では作れない味や華やかさを自宅で楽しみたいという理由が多い傾向が見られました。少人数向けのニーズも昨年より増加しています。




年末の忙しい中、なかなかあの品数を自分で全部準備するのは難しいですよね。
私自身も、一度買い始めたら、その美味しさと便利さにやみつきになって止められません!


Q  おせちの購入方法・場所は?(複数回答)
「通販・ネット注文」を利用すると答えた方が22ポイントも大幅に上昇。
店舗に足を運ぶより、家で家族と一緒にゆっくり選べて、便利な通販を利用する方が増加しています。






Q  どのくらいの価格のおせちを購入しますか?


1万円から3万円台のおせちが人気ですが、平均価格は昨年に比べ13% 、約3000円上昇しました。
お正月は美味しいおせちで豪華に楽しみたい!という表れのようです。




Q  おせちを検討し始めるのは例年いつ頃からですか?


10月以前に検討開始する人が38%もいらっしゃいました。
人気のおせちは売り切れてしまうので、早めにリサーチという感じでしょうか。




Q  おせちをギフトで贈ってみたいと思いますか?



離れて暮らす両親や親戚に、おせちをギフトとして贈ってみたい
と考える方が昨年よりも増え、半数以上になりました。
作る手間をかけない利便性をプレゼントする傾向もあるようです。








【調査概要】




対象:「婦人画報のお取り寄せ」ユーザー



有効回答数: 821名(女性771名、男性 32名、不明18名)(29歳以下8名、30代95名、40代262名、50代 320名、60代以上118名、不明18名)



調査方法:インターネット調査



調査期間:2019年8月7日(水)~8月15日(木)




 


===

いかがでしたでしょうか?
来年はどんなお正月を過ごそうかな、と考えながらおせちを選ぶのも楽しいですよね。

これから探してみよう!という方は、こちらのおせち特集をぜひ参考にしてみてくださいね。


 

新着記事