商品カテゴリ・価格から探す

スイーツ

【調査結果】2020バレンタインギフトのトレンドは?

M. SATO
2020/01/20
【調査結果】2020バレンタインギフトのトレンドは?
年が明けてもう20日!
あまりの早さにカレンダーを二度見するほどなのですが(汗)、
もうまもなく近づいてくるのが
バレンタインですよね。

この時期に合わせて新しいチョコレートが続々入荷してくるので、
主に自分用に購入している私としては(笑)、とーっても楽しみな季節です

お取り寄せ好きな皆様にもご意見をお伺いしたく、
先日「2020年バレンタインに関するアンケート調査」を実施させていただきました。
その結果を今回はご紹介いたします。

ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

今年は購入する個数や価格が、なんと調査開始以来最も高く、
バレンタインギフトが今年も活発になりそうな傾向が見られましたよ!

===

<おもな調査結果はこちら>



Q バレンタインチョコレートを購入しますか?(※複数回答)




「チョコレートを購入する」とお答えの方は、
調査を開始した2017年以降3年連続で85%を超え、過去最高の89%に。


9割近くの方が、やはりバレンタインは「チョコレート」を選ばれています。

また、「チョコレート以外のものを購入する」は昨年の15%よりも9ポイントもアップ。
中でも「クッキー・焼菓子」45%が人気でした。

 

Q チョコレートをプレゼントする前に自分でも試してみたいと思いますか



ほとんどの方が、まずは自分で試してみて、気に入ったものをギフトに、という形で選んでいるようです。

 

Q どなたに購入予定ですか?(※複数回答)

本命の相手(彼・夫・パートナー) 74%
自分     58%
女性の友人  29%
息子     28%
実父、義父   25%
職場の上司・同僚 25%

半数以上が「自分」にも購入。去年の54%よりも増加しました。

 

Q 全部で何個くらい購入予定ですか?

2020年平均 6.8個

昨年の平均6.4個よりも増加しました。

 

Q 相手別に、それぞれ1個あたりいくらくらいの商品を購入予定ですか?



平均価格は上昇傾向です。
自分用にも本命と同程度、3000円近くのギフトを購入していて、
これは義理チョコの「倍」ほどに...

ご自分用にも、(だからこそ?)妥協しない、こだわりのチョコレートを探していらっしゃるのですね。

 

【調査概要】


対象:「婦人画報のお取り寄せ」ユーザー



有効回答数: 1876名(性別:女性1765名、男性72名、不明 39名、 年齢:29歳以下20名、30代185名、40代622名、50代750名、60代以上253名)



調査方法:インターネット調査



調査期間:2019年12月26日(木)~2o2o年1月5日(日)




===

いかがでしたでしょうか?

令和最初のバレンタインは、みなさんこれまでよりもさらに気合が入っているようですね。

私も早めにお目当てのチョコをゲットしようと思います!

どんなチョコがいいかな、という方は、
こちらのバレンタイン特集ぜひ参考にしてみてくださいね。

Happy Valentine's Day!

 

新着記事