商品カテゴリ・価格から探す

スイーツ

国産レモンの旬は

W. SAKAI
2020/03/13
国産レモンの旬は
国産レモンの旬はいつ頃か、みなさんご存知ですか?

生産地や種類、栽培方法によっても異なりますが、だいたい10月~翌年5月。
10月ごろに収穫されるグリーンレモンは、青々しく、爽やかな酸味が特徴で、その後に黄色いレモンが市場に出回ります。緑から黄色に色が変わる時間が短いので、グリーンレモンに出会えるのは貴重ですね。

そもそもレモンは、明治初期から栽培がはじまり、瀬戸内海地方を中心に生産されていましたが、1964年に輸入が自由化されて、生産量がぐっと減ってしまったそう。しかし輸入レモンの防腐剤などが問題視されるようになり、再び国産レモンに注目が集まるようになりました。

お菓子作りやお料理にも欠かせないので、常にストックしていますが、特にこの国産レモンが広く出回っている時期、冷蔵庫はレモンだらけ。
こんな状況で学校もお休みのため、先日、娘と一緒にウィークエンドシトロンを作りました。

 



生地にはレモンの皮のすりおろしをたっぷり、外側のグラス・ア・ローにもレモン果汁をたっぷり。
材料も工程もシンプルな分、丁寧に作業をすることで、よりきめ細やかな生地に仕上がります。
ほわほわとした生地とシャリシャリっとした糖衣がたまらなくおいしい!(自画自賛・笑)

そもそも、フランス語で「週末に大切な人と食べたいケーキ」という意味があるウィークエンドシトロン、平日に作って週末にゆっくり食べるケーキとされていますが、毎回週末まで待てずになくなってしまう我が家です、、

 


[清薫洞]レモンクリーム・オランジュレセット

お取り寄せでも、レモンのスイーツをいろいろ食べてきましたが、家族みんなのお気に入りはなんといっても、こちらのレモンクリーム。

国産のオーガニックレモンと極上のバターで作られたレモンクリームは、香りも味もまさにレモンそのもの。

バゲットに塗ったり、スコーンに添えたりしているうちにあっという間になくなってしまいました。

ちょっとオシャレな瓶は、手土産にも◎。

 


[LISZT]レモンピールチョコレート・オレンジピールチョコレート

厳選したフルーツをチョコレートでコーティングしたスイーツが人気のお店のレモンピールチョコレートも。

オランジェットはよくあるけれど、レモンピールのチョコがけはなかなか見かけないところがGOOD!

スペイン産のみずみずしいレモンピールとホワイトチョコレートがとても爽やかな味わいです。

1本が大きく、食べ応えのあるサイズも魅力的。

 


[とびしま柑橘工房]生塩レモン2個セット

それと、スイーツではないけれど、一押しなのがこちらの調味料。

レモンと藻塩でできた「生塩レモン」は、ほろ苦いレモンの香りとまろやかな塩がくせになります。

サラダやカルパッチョにはもちろん、MD担当のSさんに教えていただいたおすすめは餃子。
ごま油が香る餃子×レモン×塩、、これはおいしくないわけがない!


 

ビタミンやクエン酸など豊富な栄養が含まれているレモン、実は芳香成分のリモネンも注目されています。
まだしばらく家にこもりがちな日々が続きそうですが、レモンの味と香りでこころもからだも癒されてみて!

 



 

 

新着記事