スイーツ

【調査結果】2021バレンタインギフトのトレンドは?

M. SATO
2021/01/13
【調査結果】2021バレンタインギフトのトレンドは?
新年が始まりましたね!

まだまだ落ち着かない日々ではありますが、
今年もみなさまの暮らしに華を添えられるような、
素敵な商品をたくさんご紹介してまいりたいと思っております。

本年も「婦人画報のお取り寄せ」をよろしくお願いいたします。

さて、年が明けると楽しみな企画のひとつ、
一年で最もチョコレートが充実する
「バレンタイン」特集がスタートいたしました!

それに先立ち、ユーザーの皆様に、
バレンタインギフトについてのアンケートを実施いたしました。
ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました!

その結果を今日はご紹介させていただきます。

===

<おもな調査結果はこちら>




Q 2021年のバレンタインのギフトとして購入すると思うものは?(※複数回答)(n= 4,605 )




やはり圧倒的にチョコレート、チョコスイーツが人気でした。
また、何も購入しない、手作りする派はかなり少数で、
ほとんどの方がバレンタインギフトは準備されるようです。


Q どなたむけにバレンタインギフトを購入すると思いますか?
(※複数回答)


(n= 4,305 )


ベスト5はこちら



身近な家族や自分宛、という方が半数以上でした。
今年のバレンタインデー2月14日は日曜日ですが、
「会社の同僚・上司・部下」宛に贈る方に贈る日程をお聞きしたところ、
2月12日(金)が最も多かったです。

日頃お世話になっている方などに気持ちを伝えるいい機会になっているようですね。


Q 全部で何個くらいバレンタインギフトを購入すると思いますか?
(n= 4,305 )


チョコレート・チョコスイーツ 平均5.1個

チョコレート・チョコスイーツ以外のギフト 平均1.6個

チョコ、チョコスイーツは個数でも人気ですね!
自分用も外せない、といったところでしょうか。


Q チョコレート・チョコレートスイーツ以外でどのような商品やサービスを購入すると思いますか?
(※複数回答)(n= 947 )


ベスト5はこちら



上位5つのうち3つが和洋のスイーツでした。


Q バレンタインギフトをどこで購入すると思いますか?

(※複数回答)(n= 4,305 )


ベスト5はこちら



外出が難しいこともあり、「通販、インターネット注文」が1位でした。


Q 1人当たりいくらくらいのチョコレート・チョコスイーツを購入すると思いますか?




本命よりも自分向けの金額が上回っています!
私もそうなりそうです(笑)。


Q バレンタインギフトとしてチョコレート、チョコスイーツを購入する際の選ぶポイントは?
(※複数回答)(n= 4,195 )


ベスト10はこちら



やはり味、そして自信をもってお勧めできるもの、パッケージなどが上位に来ました。
バレンタインチョコをお試しで買ったことがある、という方も76%と非常に多く、
事前にご自身でいろいろ試してみる、ということもあるようです。

 

【調査概要】

対象:「婦人画報のお取り寄せ」ユーザー
有効回答数: 4,605名(女性4,264名、男性 207名、不明134名)(29歳以下61名、30代413名、40代1461名、50代 1760名、60代以上851名、不明59名)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年12月8日~12月13日

 

===

ギフトに、自分へのご褒美や、おこもりのおともに、
バレンタイン時期だからこそ味わえる限定チョコレートやスイーツを楽しむのもよさそうですね!

これから探してみよう、という方は、

こちらのバレンタイン特集をや、
バイヤーのおすすめチョコブログを参考にしてみてくださいね。

数量限定のものもありますので、ぜひお早めにチェックしてみてください。

 

今年も素敵なバレンタインを!

 

新着記事