アワード

私的お取り寄せアワード~洋菓子編(編集担当 ハラダ)~

K.HARADA
2021/04/27
私的お取り寄せアワード~洋菓子編(編集担当 ハラダ)~
こんにちは!編集担当の原田です。

婦人画報のお取り寄せ10周年記念として
ブログで連載中の「私的お取り寄せアワード」★☆

今回、私が私的1位に選ばせていただいたのは、こちら!

『&Anne』(アンドアン)さんの「ハニーワッフル」です。



お取り寄せでも人気の『菓心おおすが』が展開するスイーツブランドで、
オリジナルの焼き菓子やケーキが人気なお店です。
その中でも絶大な人気を誇るのがこちらのハニーワッフル。

実は両親の実家が滋賀県にあり、滋賀には特別な思い入れがある私(笑)
滋賀のお店と聞いた途端にわくわくしてしまいました。

黄色の可愛いらし箱をあけると大きなワッフルがたっぷり10枚入っています。 (よく見えるようにパッケージ立ててみました)

ワッフルというとベルギーワッフルを思い出す方も多いかと思いますが、 こちらは1810年オランダのゴーダ地方で生まれた国民的伝統お菓子で、 オランダ語ではストロープ(シロップ)ワッフルと呼ばれてる焼き菓子です。

一枚一枚丁寧に焼き上げあげられたバター風味の生地に、
蜂蜜をたっぷり使った濃厚なキャラメルフィリングがサンドされています。


本場のアムステルダムでは、このようにホットコーヒーのカップの上にのせて、
中のシロップを溶かして食べるのだそう。


さっくりしっとりとした食感の生地と、とろっとしたキャラメルの舌触りは、 まさに至福!!!
どこか懐かしさを感じる、やさしい甘さのワッフルはコーヒーや紅茶はもちろんですが、
ちょっぴりお塩を振ってお酒のお供にもぴったりです。うふふ



1枚でとても満足感がありますが、サクサクと飽きのこない美味しさに、ついつい手が伸びてしまいます。
パッケージもとても可愛く、個包装になっているので、今の時期、ギフトとしてもおすすめです。



以上、私的お取り寄せアワード第一位でした!
春のスイーツ特集にも掲載されているので、ぜひチェックしてみてくださいね!