スイーツ

旅する気分で、北海道アイス!

M.NUMATA
2021/06/02
旅する気分で、北海道アイス!
こんにちは。
日差しが眩しい日が続いたかと思えば雨がしとしと。
夏が近づいてきたな、と感じる毎日ですね。
 
毎年この時期には、おいしいものを求めて北海道を旅していた私ですが、昨年からはそれも叶わず、6月は「北海道ロス」。
そんな寂しい気持ちをアゲるべく、北海道の味をお取り寄せ!


それがこちら。「MISSU HOUSE」のアイスクリームセットです。
牛乳、バニラ、ハスカップ、かぼちゃ、チーズ、そしてとうもろこしと、北海道を味わう6種類のフレーバーが詰め合わせになっています。
 
ふたを開けたら……


こんな感じ!
やさしい色合いに、心癒されます。
まずはそのまま食べてみたところ、
 バニラ:濃厚なのに後味がすっきり。罪悪感を覚えずにぺろりと食べられそう。
 ミルク:口に入れたら、幻のようにすうっと溶けました。アイスは飲み物である。
 かぼちゃ:スプーンを口のそばに持ってきただけでかぼちゃの香りがする! 
 チーズ:さっぱりとして、ヨーグルトのような爽やかさ。おかわり必至。
 ハスカップ:甘酸っぱいフルーツを満喫できる味。キュンです。
 とうもろこし:まるでコーンスープ。とうもろこし本来の甘みと旨みを感じます。
という具合で、心はもう北の国へ……。
どのアイスクリームも、素材の持ち味をしっかり感じる味わいで食べ応えはあるのに、後味サラリ。
リピート間違いなしですね。
 
ああ、もう充分満喫……ではなく!
せっかくだから、「ちょい足し」してみました。
じゃーん!
 

それぞれのフレーバーに、「これならいいかも!」という調味料やスパイスをオン。
右から時計回りに、とうもろこし×カカオニブ、ミルク×ほうじ茶パウダー(ちょっと溶けちゃった!)、ハスカップ×はちみつ、チーズ×オリーブオイル、バニラ×黒こしょう、かぼちゃ×シナモンパウダー。


これがなかなか楽しくて、なかでもお気に入りは、とうもろこし×カカオニブ。
ずいぶん前に行った素敵なフレンチレストランで、冷製のコーンスープにカカオニブを浮かべて出してくれたことがありました。
それがとってもおいしかったのを思い出してやってみたら、ナイスペアリング!
大満足です。
アイスクリームを前菜がわりに食べるのもアリかも?なんて。
いろいろ試してみたくなりました。
 
よし、今年は「ひとりアイス部」発足!
夏の部活を楽しもうと思います。
面白いアイデアが生まれたらまたご報告しますね。
 
>>「MISSU HOUSE」のアイスのご注文はこちら!
>>「婦人画報のお取り寄せ」のおすすめアイスクリームはこちら!