グルメ

定番・夏メニュー

R.KOMIYA
2021/06/09
定番・夏メニュー
6月に入りました。早いもので2021年も半分が過ぎようとしています。気温も徐々に上昇してきて、夏日になる日も増えてきましたね。そして、街角では「冷やし中華はじめました〜」の字面もそろそろお見かけする頃に…(笑)
 
冷やし中華といえば、夏の季節に登場する定番の夏メニュー。我が家でもこの時期は、冷やし中華、冷やしそうめん、冷やしうどん、冷や汁、など、さっぱり、ひんやり、のど越し良好+お手軽 をキーワードにした夏らしいメニューたちが、スタメンで数回ローテーション化するのですが、今年はそこにニューフェイスが仲間入りしたのでご紹介したいと思います。
 
それがこちら!
東北地方を中心にお店を展開している「焼肉・冷麺ヤマト」さんの盛岡冷麺。冷麺4食具材入りセット。 GIFT BOX入りなので、夏の贈り物にもいいですね。


嬉しいのは、なんといっても具材が入っていること!パパっと作れて、すぐに本場のお店の味がいただけちゃうのです。コシのある生麺、かけるだけでOK キムチとの相性抜群の甘めでコクのあるストレートスープ、盛岡冷麺にはかかせないカクテキ。さらに、チャーシュー、燻製卵、ねぎ、そしてお酢、ごま まで入っています。


おすすめは、キュウリ(お嫌いでない方はマストで入れたいアイテム)や、季節のフルーツを加えると一層おいしくいただけます。ちなみに我が家では、更に冷蔵庫に常備されている納豆や白菜キムチを追加投入し、おいしくいただいております。

 
くどいようですが、麺を茹でて、トッピングをのせるだけでお店の味!というのが楽ちんでいいんですよね(笑)。おすすめです〜
ほかにも、夏のひんやり、さっぱり麺を一部ピックアップしてご紹介します。ぜひこの夏は、「婦人画報のお取り寄せ」のサイト内を、食べ歩き感覚で夏メニューをチェックしてみてくださいね!

池利 三輪素麺 色撫子 10束入り


瀬戸内麺工房 なか川 瀬戸内れもん搾り冷し中華 8人前入り


酒井製麺所 山形名物冷たい肉そばセット


創麺屋 さぬき手延べぶっかけうどん 8袋入り