商品カテゴリ
から探す

グルメ

とにかく毎日韓国グルメをいただいています。

Y.TAKAMURA
2021/07/05
とにかく毎日韓国グルメをいただいています。
以前のブログでも書きましたが、第二次韓流ブームの波に全力で乗ったのは10年前。
時を経て大波が来ています。大きすぎて、全てのみ込んでしまうようなBIG WAVEが・・・。2か月ほど前にネットニュースで「BTSの新曲MVの再生回数が初日で1億回を超えた」という記事を読んで「どれどれ・・・」なんて興味本位でyoutubeを再生した事がきっかけでした。昨年のDynamite旋風も横目で見ていたし、むしろデビュー時は「防弾?チョッキ?(笑)」と笑っていた事を猛省・・・!心からごめんなさいBTSとARMY!
プライベートも惜しげなくコンテンツで見せてくれるBTS、最高にかっこいいMVやDancePractice動画も大好きですが、メンバーの食べているシーンが大好き。そして10年前もそうだったのですが、見過ぎてこちらまで毎日韓国料理が食べたくなる、という不思議な現象が起きるのです。
 
前置きがだいぶ長くなってしまったのですが(というか永遠に語れます)、今日は手軽に味わえる、お気に入りの韓国グルメをご紹介します。
 
まずは韓国のおにぎり的存在、「キンパ」。韓国風海苔巻きです。手軽にいただけるので忙しい平日ランチや子どものお弁当などに大活躍なのですが、海苔巻きって作ると面倒じゃないですか?おすすめは、「カラミノフーズ 牛肉入ナムルキンパ 3本入り 3,240円」です。

レンジで温めるだけで本格的な味わいを楽しめる、嬉しい一品。胡麻油と塩で味つけしたご飯の中に、牛焼き肉ともやし、小松菜、大根の3種のナムルをたっぷりと巻き込んでいるので満足感が高いです。ご飯に染み込んだ甘辛い牛肉とシャキシャキと歯応えのいいナムルの相性も◎。化学調味料などの添加物を使わず良質な素材にこだわって作っているところもおすすめポイント。冷凍庫にずっと居てほしいです。
 
続いては、体調を崩しやすいこの時期だからこそ食べたい、参鶏湯。大好きなグランドフードホール「煮込みサムゲタン 2袋入り1,684円。」

名古屋コーチンの鶏ガラからしっかり旨味を抽出した出汁をベースに、鶏モモ肉、鶏手羽元、なつめ、もち米、クコの実、高麗人参、松の実をしっかりと長時間煮込んで作られているこだわりの一品です。グラホの商品も言わずもがな、安心安全のお墨付き。参鶏湯も作るのが面倒な料理のひとつですよね。こちらも湯煎で解凍するだけという手軽さで、本格的な味わいを楽しめる一品です。
 
続いてもグランドフードホールオリジナルの「チャプチェ 2袋入り1,468円」

韓国の方って、日本人以上に麺類を食べる印象があります。(愛しのBTSはとにかくジャージャー麺をよく食べています。)チャプチェに使う春雨は、日本でよくみる細麺タイプではなく中太麺の事が多いです。こちらのチャプチェは、モチモチ食感の韓国春雨に牛肉や野菜などを炒め和えた、定番の韓国料理の味を再現。食欲をそそるごま油の香りがたまりません。こちらも湯煎で解凍すればあっという間に完成です。
 
・・・なんて書いていたら、ますます韓国に行って本場の韓国料理が食べたくなってしまいました!最後に渡韓したのはもう5~6年前。icloudのアルバムを見返していたら10年前に史上最高においしいと思った、ソウルのサムギョプサル屋さんの写真が出てきました。

サムギョプサル、ポッサム、ヤンニョムチキンぐらいは自宅で「風」を作れそうな気がしているので、調味料を買いそろえて週末に試してみる予定。旅行に行ける日が来るまで、自宅で思う存分韓国グルメを楽しみたいと思います!