スイーツ

京抹茶で涼やか心地

F.TAKAGAWA
2021/08/13
京抹茶で涼やか心地
こんにちは。
本来、何事もなければ「旅行で気分転換!」のはずが、去年に引き続き、おうちで過ごしている方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。
旅行と言えば、私は以前、抹茶好きが高じて、抹茶を究めるためだけに京都へ旅行に行ったことがあります。
 
そこで今回は、自称・抹茶狂の私が婦人画報のお取り寄せで出会った、京都の名店「京都・東山茶寮」の絶品・抹茶スイーツ3選をご紹介したいと思います!
「京都・東山茶寮」は京都・宇治の老舗茶舗「堀井七茗園」の宇治抹茶を使った和スイーツ専門店です。上質な材料から生まれる抹茶スイーツは、おうちでも京都気分になれそうです。
 
1、宇治抹茶といちごのモンブランプリン 6個入り


7月からの新商品。定番の抹茶モンブランプリンにいちごのアクセントが組み合わさった一品。同じ「抹茶」でもコクのあるモンブランクリームとなめらかなプリンとでは、絶妙に異なるほろ苦さと食感を体感できます。そこに一味違う甘酸っぱいいちごソースが加わることで、濃厚な抹茶の旨味がより引き立ちます。
抹茶好きの私は、この画像だけでも抹茶モンブランプリンの味と香りを思い出して想像の中で味わってしまいます・・・笑
こちらは婦人画報のお取り寄せ限定商品ですので、要チェックです!

 
2、宇治抹茶冷やしぜんざい 水まんじゅう入り 4個入り


夏ならではの冷やしぜんざいもおすすめです。さらさらとしたおうすの中に、白玉、上品な甘さのあんこ、ぷるんぷるんの抹茶餡入り水まんじゅうが待っています! 甘味としても、飲み物としても楽しめる、大人の味わいです。
水まんじゅうが入っていない、2種類セットの冷やしぜんざい(宇治ほうじ茶・宇治抹茶)もございます。ぷるぷる派なら水まんじゅう入り、たくさん味わいたい派ならほうじ茶・抹茶セットをどうぞ。

 
3、抹茶ゼリー 4個入り


暑~い日には見た目も食感も爽やかなゼリーはいかがでしょうか。ゼリーだけでなく、白玉、あんこ、生クリームと後掛けの抹茶蜜が入っているので、まるでパフェを食べているかのような幸せを感じられます。
この季節ならではひんやりスイーツは、ギフトとして大切な人に贈るのにもぴったりです。

いかがでしたか?
これらの東山茶寮の抹茶スイーツから京都の雰囲気を味わって、気持ちをさっぱり、リフレッシュしていただけると嬉しいです。

東山茶寮のスイーツをもっと詳しく見てみる!