グルメ

魔法の調味料「本山油」

contributor
2021/08/22
魔法の調味料「本山油」

皆さまこんにちは。コントリビューターのタカムラです。

長引くステイホーム、いかがお過ごしでしょうか。私は変わらずBTSのコンテンツを大量消費して、韓国行きたい!と叫ぶ日々を送っています。 何より生活圏が狭まることによってワンパターン化しているご飯に、飽きています。こんな時は調味料の力を借りるしかない!と思って「本山油」を試したのが、少し前のこと。


すごいです。いきなりお店の味になるんです。「何のお店?どんな味?」と聞かれるとすごく難しいのですが、「上品なモダンチャイニーズ店の前菜にかかっていて、なにこれ美味しい(驚)!!って盛り上がる味」といったところでしょうか。


調味料を選ぶときに気になるのは原材料ですよね。おいしそう、と思って手に取っても、成分表示を見て棚に戻すことが結構あります。この本山油は商品名の通り油が使われていますが、私達の敵ではなく味方の「亜麻仁油」なので、健康的。オメガスリーと呼ばれている不飽和脂肪酸を多く含んでいて、動脈硬化の予防に効果的と近年注目されています。 そこに「炒り落花生」「揚げ玉ねぎ」「揚げにんにく」「乾燥なつめ」「煎りごま」「生姜」「かぼちゃの種」「陳皮蜜柑の皮」「唐辛子」と、9種類の薬膳食材がこれでもか!というくらい入っているのがポイント。どれも体を温めると言われる食材です。(辛味はそんなに感じないので辛いものが苦手な方でも大丈夫。)

化学調味料、保存料、着色料などは使用していませんので、安心して手に取りましょう。 油、具材と、鶏や魚介の出汁が混じりあった食欲をそそる香りや、9種類の食材の異なる歯ごたえがとても愉しく、口にした瞬間「調味料って脇役じゃなかったっけ?」と驚きます。 暑かったり疲れていたりして火を使いたくない時、お豆腐やアボカドにかければ一瞬でおしゃれな一品が完成。野菜とも相性抜群なのですが、少ない材料でささっとできる香味野菜のサラダがお気に入り。 パクチーと白髪ねぎと和えるだけです。 先日餃子の食べ比べをしたときも、お口直しのサラダとして大活躍。(右が世田谷・池尻大橋の「包」、左が「天のびろく」。包がおきにいり)

蒸し鶏や白身魚とも相性が良さそうなので、試したいと思っています。
こんな風にふつうの食材に魔法をかけてくれるので、かなり重宝しているのですが、調味料って魅力を伝えるのが難しい・・・ということで日頃お世話になっている食いしん坊友人たちに、とにかく一度食べてみて!と渡すことに。

予想通り、みんな大絶賛でした。おいしすぎてすぐなくなったから早速リピートしたという声も。壺で欲しいよね、なんて盛り上がっています。 一度食べたら病みつきになること間違いなし!魔法の調味料、是非一度お試しあれ!

新着記事