お米・パン・麺類

なぜか今、「盛岡冷麺」が私的ブーム

contributor
2021/08/27
なぜか今、「盛岡冷麺」が私的ブーム
こんにちは。 コントリビューターのヌマタです。
夏も終盤(であってほしい!)。
そろそろ夏の疲れが出てくるころではないでしょうか。
でも、もうあとひと踏ん張り! ……という今、なぜか私に突然「盛岡冷麺ブーム」がやってきました。
理由はわからないけれど、あるとき「あ、冷麺食べよう」と、スーパーの棚に並んでいた麺を買ったのがきっかけで、いろんな味を試してみたくなったというわけ。

まずは我流で、キムチやら卵やらトッピングしてみたものの、何かピンと来ない。
というわけで、お取り寄せ登場です!



こちらは、東北の人気店「焼肉・冷麺ヤマト」が手掛ける「冷麺4食具材入りセット」。
カクテキはもちろん、チャーシューに卵、ねぎまでついているので、食べたいときにすぐ食べられる、便利&嬉しい一品です。
4食入りなので、ひと皿めは「そうかこれが本物の味か!」と学習、2食目で復習。
あとの2食は子どもたちにお味見を頼んだら、「おいしい!」とペロリ完食なり。
スープの旨みにカクテキの発酵した深い味わいがプラスされ、さっぱりながらボリューム感はばっちり。
肉と卵も入っていてバランスもよし。
あ~これはハマるな、という予感的中で、リピ必至です。

でもその前にバリエーションも試したいと、次にはこれを食べてみようと計画中。


盛岡のもう一つの名物という「ビビン麺」の冷麺バージョン。
「ぴょんぴょん舎」というかわいらしい名前のお店のものです。
ピリ辛ソースには梨も使ってあるというから、ちょっと気になりますね。
大根の漬物をトッピングするのもユニーク。
で、さっそくポチりました。届くのが楽しみ!

夏休みの宿題が追い込みに入るがごとく、私の冷麺ブームもラストスパート!?
いやもしかしたらこれは秋まで続くかも。

皆さんも、残暑厳しい晩夏のお昼に、元気をくれる盛岡冷麺はいかが?

>>夏のおすすめ麺セレクトはこちらの記事をチェック!



 

新着記事