スイーツ

ホワイトデーにも!女性好みのパウンドケイク

M. SATO
2016/02/29
ホワイトデーにも!女性好みのパウンドケイク
今回は、スイーツコーディネーターの松本由紀子さんによるゲスト投稿です。

どうぞご覧ください!

★★★

スイーツコーディネーターの松本由紀子です。
今回は、ホワイトデーのお返しにもぴったり!
見た目もお味も女性好みのパウンドケイクをご紹介させていただきます。

写真① (3)

季節や産地によりその時々の最上の素材を使用し、
食の安全性と楽しさを追求したお菓子を作る
福岡市に本店を構える「アンプレスィオン」さん。

乙女心をキュンとさせる上品で大人可愛いビジュアルの
マカロン、チョコレート、パウンドケイクなど
ギフト向けのアイテムを多数取り揃えられています。
真っ白で潔いパッケージもとても素敵。

パウンドケイクの中で1、2位を争う人気商品がこちらの『ケークオフリュイ』。
ドライフルーツとナッツがふんだんに使われていて、見た目も華やか。
贈り物にもぴったりのゴージャス感溢れるビジュアルです。

 

写真② (3)

生地の中に入っているドライフルーツ&ナッツを、上にも贅沢にトッピング。
大ぶりのプラム、いちじく、くるみ、杏、グリーンレーズン、
レモンピール、オレンジピール、クランベリーなどが
まるで宝石のように美しく煌めいています。

写真④ (3)

実はベースとなる生地にも美味しさの秘密があって・・・
“冷やして美味しいパウンドケイク”なんです!

その秘密とは、通常の配合よりもバターを少なめにし、
代わりにクレームエペスとサワークリームが加えられているんです。
クレームエペスとは発酵クリームのことで、乳脂肪分は30%とさっぱり。
サワークリームに比べてまろやかな酸味が特徴。
バターをこちらに置き換えることで、冷やしても生地が固くしまらず
お口の温度でサッと溶けていくテクスチャーが生まれるわけです。

粉は、小麦粉にアーモンドパウダーが加えられています。
アーモンドのナッティな香味とコクがプラスされ、
小麦粉よりもグルテンがでないので、ほろほろっとほどける食感に。

そこにさらにキルシュをたっぷりと染みこませ、
ドライフルーツをふんだんに混ぜ込むことで、
しっとりと香り高く、贅沢極まりない食感に仕上げられています。
噛みしめるたびに、異なるフルーツが顔を覗かせるので、
ひと口で色々な美味しさを愉しめるケーク。

焼き菓子はお口の中でモソモソとして、飲み物がないと・・・
と敬遠される方にぜひ体験していただきたい至福の口溶け感です!

お日持ちも約1ヶ月と長めで、日が経つにつれて熟成し、
刻々と変化する味わいと食感も魅力。
女性心をギュッと掴む、ホワイトデーのお返しにお薦めの逸品です。
大人の女性へは、シャンパンとのマリアージュも抜群ですよ!

 

【松本由紀子さんプロフィール】
IMG_2254
スイーツコーディネーター&ライター。一般雑誌、菓子専門誌、TV、webサイトと多岐にわたりスイーツ情報を発信。コンサルティング、イベントプロデュース、講座の講師も務める。

 

新着記事