グルメ

オリジナルにゅうめん&あられを作るの巻②

R. SUZUKI
2016/04/27
オリジナルにゅうめん&あられを作るの巻②
前回からの続きです。

 

ついに始まった、オリジナル商品プロジェクト。

まずは、「婦人画報のにゅうめん」をご紹介します。

こちら、お湯をかけて3分で食べられる、本格的な即席にゅう麺(2種)。

にゅう麺1 箱を開けたら、このような感じで入っています


 

選んだ素麺は、日本三大素麺の一つ、香川県小豆島のブランド「島の光」。

にゅう麺2 これが、“島の光”マーク!オリーブが目印!


 

実は、香川県出身である私(うどん県、うどんだけじゃなく、素麺も~)。

“さぬき”というお国柄、麺にはやっぱりこだわってしまうのですが、

ごま油の風味と、のど越し、弾力感からいっても、地元が誇る「島の光」なら間違いありませんっ。

 

 

「麺」は決まりました(即決)。

そして、次に来るのが、「具」問題です。

乾燥ねぎでは、物足りなく、もっと満足感がほしい・・・・。

お味噌汁のように、たっぷり入った「具」がほしい・・・・。

「ん?お味噌汁の具?」

ありかも!!ということで、

フリーズドライのブロックタイプの具を、あわせてみることにしました。

にゅう麺6 袋の中身を並べてみました


 

にゅう麺7 左が、梅とろろの具。右が、海藻4種ミックス


 

さらに欲張りな我々。ヘルシーな海藻なら、たくさん食べてもOKということで、

「わかめ」「白きくらげ」「くきわかめ」「赤かえでのり」の海藻4種を、さらに追加!

にゅう麺9 用意するのは、どんぶり、お箸、ラップ、そして熱湯です。待つこと3分。


 

フリーズドライの具「梅とろろ」は、とろろ昆布に梅干しが入ったさっぱりとした優しいお味。

まるまる1粒の大きな梅干しが、ちょっと嬉しい!

にゅう麺11 あっという間に完成。誰でも失敗なしです


 

 

そして、もう1種類のフリーズドライ具は、「きのこ生姜」をセレクト。

舞茸としいたけに、生姜をしっかり効かせた、ほっこり滋味深い味わい。

もちろんわかめちゃん達もセットしますよ。

にゅう麺8 きのこ生姜の具です


 

にゅう麺12

「梅とろろ」が280kcal、「きのこ生姜」が276kcalと、カロリーも低め。

なのに具がたっぷりで、満足感あります!

 

お好みで、生卵を落としたり(お湯をかける前がおすすめ)、薬味や七味をプラスしてもGood。

にゅう麺13

 

お湯をかけて3分なので、ぱぱっと簡単に済ませたい時や、休日のランチやお夜食として、

飲んだ後の締めにもぴったり!(なんてたってローカロリー)

ストックしておけば、間違いなく便利です。

にゅう麺3 雪輪をデザインしたパッケージ


 

パッケージにもこだわりましたので、もちろん、ギフトに使っていただいてもOkです。

ぜひ、一度お試しくださいね。

そして、次回では、パリポリおいしいあられ3種をご紹介します!

 

最終回につづく・・・・

 

 

新着記事