商品カテゴリ・価格から探す

スイーツ

佐久島アートと西尾抹茶の旅

M. SATO
2017/04/10
佐久島アートと西尾抹茶の旅
週末を利用して、愛知の佐久島に行ってきました。

名古屋から名鉄で西尾まで約1時間、そこからバスで港まで約30分、そこからフェリーで20分くらいでようやく到着する、三河湾に浮かぶ小さな島です。

image-7-e1491465845881-450x600

島のあちこちに屋外アート作品があり、サイクリングしながら島の自然とアートをのんびり楽しめました。

image-4-e1491465965366-450x600 「かもめの駐車場」という作品。


「おひるねハウス」。名探偵コナン好きな方は映画に出たのをご存知かもしれません。 「おひるねハウス」。名探偵コナン好きな方は映画に出たのをご存知かもしれません。


後ろからハシゴで中に入ることもできます。

後ろからハシゴで中に入ることもできます。

人魚おじさん?? 人魚おじさん??


アート散策だけでなく、もちろん海の幸も堪能しました!

image-11-e1491467401601-450x600

ゆでダコ~ ゆでダコ~


そして、島へ行く際に立ち寄った愛知県西尾市は、実は生産量日本一の抹茶の名産地だったのです。

ということで港の近くのカフェで抹茶ラテも美味しく頂きました!

image-6-e1491465868963-450x600

 

そして西尾の抹茶を使ったスイーツが「婦人画報のおかいもの」にもあるんです。
051F-395s1

名古屋にある、御菓子所山中さんの「まっちゃちょこ濃い茶」。
西尾産の抹茶と特注のホワイトチョコで作られた濃厚なテリーヌ状の抹茶チョコバーです。
お好みに合わせてスライスして頂きます。

食後の一口デザートにぴったり!

旅の思い出に浸りながら頂きたいな、と思います。

新着記事