飲み物・お酒

注目のスーパーフード「黒人参」!

W. SAKAI
2017/05/30
注目のスーパーフード「黒人参」!
IMG_4849-500

アサイー、キヌア、チアシードなど、次々と話題になるスーパーフード。
そんな中、一部雑誌等でも取り上げられている、これから注目されるであろうスーパーフード、「黒人参」をみなさんご存知ですか。

IMG_4912-500

人参の起源ともいわれ、今から3000年以上前から栽培されてきた黒人参。
生産環境が限定されているため世界的にも大変希少で、日本国内の他にトルコ共和国などの一部地域でのみ限定して栽培されているそう。
ベータカロテンやビタミンCなどのほかに、ポリフェノールやアントシアニンを豊富に含んでおり、一般的な人参と比べても活性酸素吸収能力が約13倍と言われています。
生でサラダやジュースとして食すのはもちろん、熱するとお芋のようにホクホクするそう。ちょっと食べてみたいかも!

さてさて今回お取り寄せでは、沖縄のまぶしい太陽の下、 40年間農薬不使用の土で育てられたハーブと黒人参をブレンドした、3種類のお茶をご紹介します。

IMG_4873-500 IMG_4925-500

まずは、黒人参×レモングラス×アロエの「RELAX」。
レモングラスの香りがすっとして、とても飲みやすい味わい。
ハーブティではおなじみのレモングラスと多くの家庭で重宝されてきたアロエは、からだの血液の循環を高め、消化を助けてくれる働きもあるそう。
ノンカフェインなので、寝る前のほっとしたいひとときに。

IMG_4878-500 IMG_4938-500

続いて、黒人参×ハイビスカス×月桃の「BEAUTY」。
ローズヒップを思わせるような濃いピンクのお茶は、ほのかに甘酸っぱい香り。
美容によいと、かのクレオパトラも好んでいたというハイビスカスは、クエン酸を豊富に含み、疲労回復にもいいとか。
こちらもノンカフェインなので、妊婦さんにもOK!
はちみつをたらして、ティータイムにおすすめです。

IMG_4887-500 IMG_4963-500

最後は、黒人参×緑茶×沖縄皇金の「CLEANSE」。
色が一番黒っぽいのが特徴で、味は深い緑茶のようなウーロン茶のような味わい。お食事時に合わせても◎。
沖縄皇金は、美肌効果、肝機能を高めてくれるという新種のウコンで、飲み続けることで、デトックス効果も生まれるそう。

IMG_4999-500

黒人参とブレンドしているため、普通のハーブティーと比べるとちょっと色が濃いので最初はびっくりするかもしれませんが、飲んでみると全然苦くないので大丈夫。

ティーポットを使用して、5~6分ほど抽出するのがおすすめです。
これからの時期は、水出しでアイスティーにも。(水500mlに1パックで、1晩おくのが目安です。)

 

ちょっと話題先取りのスーパーフード、飲み続けてからだもこころもキレイになりたいですね☆