スイーツ

ほろ酔スイーツ リキュールマロン

M. SATO
2015/09/10
ほろ酔スイーツ リキュールマロン
秋になると、栗のスイーツがいろいろでてきて、栗好きにとっては嬉しい限りです。

今回は、渋皮栗がバタークリームに散りばめられた、「リキュールマロン」を実食です。

1962年に、熊本初の洋菓子店としてオープンした、SWISS KONDITOREI さんの、看板商品の一つで、創業から変わらず手作りしている、まさにノスタルジックスイーツ!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一つがかなり大きく、クリームがはみ出しまくってます。(笑)

 

そして、手でちょっとスポンジを押すと、滴るほどのリキュールが!

お酒に弱い私は、日中にいただく勇気がなく、夜のデザートにしたほど、

風味豊かなリキュールが、たっぷりしみこんでいます。

 

しっとりとした生地、昭和生まれの心を揺すぶるバタークリームの濃厚さ、

栗のつぶつぶとした食感がいいアクセントになって食べやすく、

これぞ、大人の味。

鮮やかな緑色の「銀紙」に包まれているのも、懐かしさ満載です。

 

きっと、熊本出身の方々の“ソウルフード”に違いありません。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

銀紙に貼られたシールには、かわいいマロンキャラのイラストも。

 

このようなご当地スイーツを味わうことができるのが、やっぱりお取り寄せの楽しみだなぁと実感した一品でした。

 

 

新着記事