商品カテゴリ・価格から探す

スイーツ

ミモザと#アサカシ

W. SAKAI
2018/03/07
ミモザと#アサカシ
明日3月8日はミモザの日。
日本では、「国際女性デー」として知られていますが、イタリアでは、男性が女性に感謝の気持ちをこめてミモザの花を贈る習慣があるんですって。ステキ!



早速、我が家にもミモザを飾ってみました。
春の色というと、日本では桜をイメージしてピンクを連想しますが、ヨーロッパではイエローだそう。
確かに、イエローの色がおうちにあると、冬の静かでしずんだカラーから、ぱっと華やいだかんじになりますね。

そういえば、婦人画報のお取り寄せ決定版2018の表紙もイエロー☺

 



そんなわけで、今日の#アサカシは、ミモザと同じイエローをテーマにしてみました。

まずは、レモンケーキ。
「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」直営のスウィーツ&ベーカリー、ル・パン神戸北野のレモンケーキは、しっとりした生地に瀬戸内産レモンの皮のコンフィがごろごろと。
食べながらも、レモンの香りが漂ってきて幸せな気分です♪

奥の丸いのは、富山の銘菓「T五」。
地元のもち米で作った極薄のせんべいに和三盆を刷毛で塗った干菓子は、口の中にすっととけていくような味わいです。フレーバーは柚子と和三盆をチョイス。
ちょっと地味なお菓子ですが、わたしは結構お気に入り。

後は、はちみつでマリネしたレモンのヨーグルトと柑橘系をブレンドした烏龍茶。
うーん、朝からのんびりタイムです。

 

そうそう、web担当のTさんより教えてもらった、instaで大人気のハッシュタグ #アサカシ。
読んで字のごとく、「朝に食べるお菓子」のことで、甘いお菓子は夜食べるよりもエネルギーに変換しやすい朝に食べる方がいいと話題を呼んでいるそう。

今日のアサカシは2つとも婦人画報のお取り寄せ決定版2018に載っているのですが、食べながら冊子を見て、次のアサカシを探すのもいいですね。
まぁ、わたしはアサカシだけでなく、ヒルカシ、ヨルカシもしちゃっているのですが(笑)

新着記事