バレンタイン

2024年バレンタインのトレンドは?お取り寄せユーザーへ実施したアンケート調査結果を発表

お取り寄せ編集部
2023/12/12
2024年バレンタインのトレンドは?お取り寄せユーザーへ実施したアンケート調査結果を発表
いよいよ12月13日(水)より婦人画報のバレンタイン2024の第一弾がスタートします!
婦人画報のお取り寄せでは一足先に、2024年のバレンタインデーに関するユーザーアンケートを実施いたしました。ご協力いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

本日はバレンタインアンケートの主な調査結果をご報告させていただきます。自分へのご褒美チョコレートはもちろん、ギフト選びに迷ったときの参考にしてみてくださいね。
 
◆『婦人画報のお取り寄せ』アンケート調査結果
 
Q.バレンタインデーにチョコレートやギフトなどを購入する予定はありますか。

 

1. 購入する         52.9%
2. おそらく購入すると思う       36.9%
3. 何も購入せず、手作りのものだけを準備すると思う   1.1%
4. 何も購入しない(何もプレゼントしない)7.5%
5. その他      1.6%

▶「購入する」と「おそらく購入する」を合わせて、90%が購入予定とお答えでした。


Q.バレンタインギフトは、どなた宛に購入しますか。(複数回答)
 

1. 配偶者・パートナー 63.0%
2. 自分       61.2%
3. 子供       34.1%
4. 友人       25.0%
5.    親          21.3%    

 
▶「配偶者・パートナー」と「自分」が僅差に。特に今年は昨年よりも「自分」向けに購入すると答えた方が増えた結果となりました。

 

Q.それぞれ1人当たりいくらくらいのバレンタインギフトを購入すると思いますか。
 
1.  本命(配偶者・パートナー・恋人) ¥3,131
2.  自分    ¥3,352
3.  職場等の義理、取引先   ¥1,936
4.  友人  ¥2,090
5.  子供、親戚  ¥2,471
 

▶ 予算が最も高かったのは「本命」を抑えて「自分」向けが堂々の1位。ご自身へのご褒美に贅沢スイーツを選んでみるのも楽しいですね。

 
Q.それぞれシーン別に、全部で何個くらいバレンタインギフトを購入すると思いますか。

1.  本命(配偶者・パートナー・恋人) 1.7個
2.  自分    2.4個
3.  職場等の義理、取引先   2.0個
4.  友人  1.7個
5.  子供、親戚   1.7個
 

▶個数も義理チョコを上回り、自分向けが最も多い結果となりました。

 
Q.どのようなタイプのバレンタインチョコレートを購入予定ですか。(複数回答)
 
1.  ボンボンショコラ・生チョコ・トリュフ     73.6%
2.  チョコレートケーキ・テリーヌ・ガトーショコラ・ブラウニー   42.7%
3.  チョコレート焼き菓子(フィナンシェ、マカロンなど)  34.5%
4.  ナッツチョコレート・チョコレートボール  34.5%
5.  板チョコレート・タブレット  23.1%
6.  フルーツチョコレート    20.3%
7.  お酒入りチョコレート     20.3%
8.  チョコレートクッキー    20.2%
9.  和風チョコレート(抹茶入りなど)    18.6%
10. その他     2.2%
 
▶王道のボンボンショコラや生チョコ、トリュフが大人気。婦人画報のお取り寄せではお好みのタイプに合わせてお選びいただけるよう、チョコレートの種類も豊富にお取り扱いしています。
 
Q.バレンタインギフトで「チョコレート」や「チョコスイーツ」を購入する際の選ぶポイントは。(複数回答)
 
1.    自分が食べたいもの     71.4%
2.    自分が好きなもの・おすすめのもの   62.5%
3.    味にこだわりがあること  52.2%
4.    センスがいいパッケージ、ビジュアルであること  47.5%
5.    特別感、希少性のあるブランド・商品  40.3%
6.    素材にこだわりがあること 35.1%
7.    話題のパティスリー、パティシエの商品   34.9%
8.    バレンタイン限定商品であること    30.2%
9.    人と違うオリジナリティがあること   17%
10.  新ブランド・新商品であること      8.7%
11.  環境や社会に配慮された商品であること    8.4%
12.  その他   1.1%

▶重視するポイントでも、ご自身のこだわりや好みをポイントとして選ばれる方が増えているようです。
 
 
Q.バレンタインに関して、あなたの意向としてあてはまるものお選びください。 
 
1. 人にあげる前に自分でも試したい  82.5%
2. いろいろなブランドのチョコレートを購入してみたい  70.1%
3. 義理チョコ(職場や取引先向けバレンタインギフト)は減らしたい   66.4%
4. バレンタインの前後の手土産やギフトにチョコレートやチョコスイーツを選びたい   63.0%
5. 2023年よりも自分用の数を増やしたい   29.7%
 

▶バレンタインデーはギフトとして相手へ贈るイベントから、自分へのご褒美チョコを楽しむイベントへ意識が変化しつつあります。

 

Q.「サステナブル」を意識したチョコレート(フェアトレード、カカオ農家支援、オーガニック認証など)に対するご意見をお聞かせください。​

 

1. 買ってみたい 27.1%
2. やや買ってみたい 36.1%
3. どちらともいえない 32.6%
4. あまり買ってみたくない 2.8%
5. 買ってみたくない 1.4%

 

▶バレンタインのチョコレートも、サステナブルに配慮した商品選びをする方が63%と過半数となりました。


【調査概要】
対象:『婦人画報のお取り寄せ』顧客
有効回答数:3,942名(性別:女性3,709名、男性196名、その他37名、 年齢:29歳以下52名、30代262名、40代840名、50代1,592名、60代以上1,196名)
調査方法:インターネット調査
期間:2023年11月30日(木)~2023年12月3日(日)

 

婦人画報のお取り寄せ公式Instagramでは、人気パティシエのインタビューを公開中です!
ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。



年が明けたらもう間もなくバレンタインなので、お早目のご準備がおすすめです。
間もなくスタートする【婦人画報のバレンタイン2024​】を楽しみに!
今後の入荷情報の詳細はこちら>>