母の日

2022年母の日のトレンドは!?婦人画報のお取り寄せユーザーへ実施したアンケート調査結果を発表

お取り寄せ編集部
2022/03/23
2022年母の日のトレンドは!?婦人画報のお取り寄せユーザーへ実施したアンケート調査結果を発表
毎年の母の日は5日8日の日曜日!年に一度のこの機会にどんなものを贈ろうか?と悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか。
「婦人画報のお取り寄せ」では一足先に、今年の母の日ギフトに関するユーザーアンケートを実施いたしました。ご協力いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!本日はアンケートの主な調査結果をご報告させていただきます。
ギフト選びに迷ったときの参考にしてみてくださいね。

 
◆『婦人画報のお取り寄せ』ユーザーアンケート調査結果
Q.今年の「母の日」(5/8)にはギフトを贈る予定ですか

贈ると思う    80.7%
贈らないと思う 10.4%
未定       11.0%
 

▶回答者の8割以上の方が、「贈ると思う」とお答えでした。
 
Q.母の日」にどんなものを贈る予定ですか(複数回答)

1 和菓子            41.5%
2 洋スイーツ     40.1%
3 カーネーション以外の花            28.4%
4 カーネーション            18.5%
5 洋服、アクセサリー等服飾品     14.3%
6 花とスイーツのセット  13.9%
7 ストール、バッグ、ハンカチ等ファッション小物  12.9%
8 外食に一緒に行く         12.8%
9 スイーツ以外の食品     11.9%
10 さくらんぼ     5.3%
 

▶母の日の定番ともいえるカーネーションなどの花よりも、和菓子や洋スイーツが人気でした。特に例年に比べて今年は「和菓子」の人気が高いようです。
 
Q.「母の日」ギフトを選ぶ際重視することを教えてください(複数回答)

1 相手の好み     80.6%
2 自分が食べて美味しかったもの(使ってよかったもの)     45.3%
3 季節感、旬のもの         27.3%
4 価格  17.5%
5 高級感            17.4%
6 稀少性・なかなか手に入らないもの         16.4%
7 話題となっている人気・トレンド商品     15.4%
8 実用的なもの  15.2%
9 おうち時間を楽しめるもの         12.0%
10  到着日指定ができる   11.0%
 

▶お母様の好みを知っているご家族様だからこそ「相手の好み」で選ぶ方が大半という結果に。またご自分で食べて(使って)良かったものを選ぶという方も多いようです。
 
Q.「母の日」ギフトをどのように贈る予定ですか

<実母>
宅配便50.4%、手渡し47.1%、
ソーシャル(LINEギフト,giftee,Gift Padなど)0.1%、その他2.0%

<義母>
宅配便61.5%、手渡し36.6%、
ソーシャル(LINEギフト,giftee,Gift Padなど)0.1%、その他1.2%
 

▶直接会ってギフトを渡すことにまだ不安が残る中、ギフトは宅配便を利用して贈るという方が半数以上でした。
 
Q.ご自身が「母の日」ギフトをもらえる立場だったら、どんなものを贈られたら嬉しいですか(複数回答)

1 洋スイーツ     59.8%
2 和菓子            40.4%
3 外食に一緒に行く         31.1%
4 カーネーション以外の花 27.3%
5 さくらんぼ     19.5%
6 花とスイーツのセット  17.0%
7 旅行・レジャー            15.8%
8 カーネーション               15.2%
9 商品券・ギフト券         14.2%
10 さくらんぼ以外のフルーツ 13.6%
 

▶贈る際と同じく、ご自身がもらえる立場でもやはりスイーツの人気は健在。またフルーツは母の日シーズンが旬の「さくらんぼ」も人気が高いようです。
 
Q.あなたにとって、母の日とは(複数回答)

1 感謝を伝える機会         79.4%
2 家族とのコミュニケーションの機会 50.8%
3 プレゼントを贈る機会  34.3%
4 季節行事のひとつ         27.6%
5 自分へのご褒美            2.3%
 

▶日々の感謝の気持ちはなかなか伝えられないもの。母の日は感謝を伝える機会として、ぜひ「ありがとう」を伝えてみてくださいね。
 

【調査概要】
・対象:『婦人画報のお取り寄せ』顧客
・有効回答数: 3951名(性別:女性3727名、男性207名、その他17名、 年齢:29歳以下51名、30代361名、40代1084名、50代1630名、60代以上825名)
・調査方法:インターネット調査
・期間:2022年2月8日(火)~2022年2月13日(日) 

 
ゴールデンウィークが始まったらもう間もなく母の日なので、早めのご準備がおすすめです!
早速「婦人画報の母の日2022がスタートしておりますので、是非参考にしてみてくださいね。
 
◆「母の日」関連記事はこちらから
>>年に一度のお試しセット!特別企画「口福ボックス2022