手土産・ギフト

ギフト選びの本音に迫る!お取り寄ユーザーのアンケート調査結果を発表

お取り寄せ編集部
2022/07/08
ギフト選びの本音に迫る!お取り寄ユーザーのアンケート調査結果を発表
婦人画報のギフト特集がリニューアルしました!
リニューアルにあたって、実際にお取り寄せユーザーのギフトに関するご意見やお悩み等をお伺いできればと思い、アンケートを実施しました。ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました。新しいギフト特集は予算やカテゴリの他に、ラッピングの形状などこだわり別からも検索していただけます。ギフト選びの参考してみてくださいね。

◆『婦人画報のお取り寄せ』ユーザーアンケート調査結果

Q. 直近1年間で、あなたがギフトを贈ったイベントをすべてお選びください。(複数回答)(n=4272)

1 自分以外の誕生日 65.6%
2 バレンタイン・ホワイトデー 56.7%
3 母の日 53.0%
4 お歳暮・冬ギフト 49.8%
5 お中元・夏ギフト 44.4%
6 クリスマス 43.2%
7 お年賀 33.4%
8 父の日 31.0%
9 結婚祝い・出産祝い 24.6%
10 その他 22.9%
11 帰省 19.2%
12 敬老の日 15.8%
13 内祝い 14.9%
14 直近1年以内はギフトを贈っていない 2.4%
 
▶ギフトを贈る機会として最も多かったのは「誕生日」。2位以降は「バレンタイン・ホワイトデー」「母の日」「お歳暮・冬ギフト」とシーズンイベントが上位にランクインしました。

Q. 直近1年間にギフトを贈ったことがある人におたずねします。直近1年間で、何回くらいギフトを贈りましたか。※1つのイベントで複数人に贈った場合は、贈った人ごとに1回としてお考えください。 (n=4170)

1回 3.0%
2~5回 39.0%
6~9回 28.6%
10~19回 21.8%
20~29回 4.3%
30回以上 3.3%
 
▶直近一年間でギフトを贈ったことがある人のうち、年間でギフトを贈る回数は、平均8.6回。シーズンイベントと誕生日プレゼントなどを合わせると、あっという間にこのくらいの回数になりそうです。

Q.直近1年間にギフトを贈ったことがある人におたずねします。あなたが直近1年間にギフトを購入したところとして、あてはまるものをすべてお選びください。  (複数回答)(n=4170)

1 オンラインショップ・ネットショップ 88.9%
2 デパート・百貨店の実店舗 68.2%
3 路面店(お花屋さん、洋菓子店などブランド、メーカー直営の店舗) 44.7%
4 スーパー・コンビニエンスストア 4.7%
5 その他 2.9%
 
購入場所は「オンラインショップ・ネットショップ」の回答が「デパート・百貨店の実店舗」を20%以上上回る結果に。コロナ禍でよりオンラインショッピングが定番化しています。

Q.直近1年間で、何回くらいプチギフトを贈りましたか。 (n=4272)
※ここでいう「プチギフト」とは、家族や友人や知人に気軽に・堅苦しくない形で贈る、そこまで高価ではないギフト(2,000円以下くらいのもの)を指します。
 
0回 10.3%
1回 5.3%
2~5回 47.9%
6~9回 15.1%
10~19回 14.5%
20~29回 3.6%
 
▶直近一年間でプチギフトを贈ったことがある人のうち、年間でプチギフトを贈る回数は、平均5.4回。前問のイベントで贈るギフトの回数も合わせると、年間を通してかなりギフトを贈る機会は多く、日常的にギフトを贈っていることが読み取れます。

Q. 以下のうち、プチギフトを贈る理由として、あてはまるものをすべてお選びください。 (複数回答)(n=3830)

1 日頃の感謝の気持ちを伝えるため 65.4%
2 相手に喜んでほしいため 64.8%
3 自分が食べて美味しかった(使ってよかった)ものがあったため 64.5%

4 久しぶりに家族・友人・知人と会うため 36.4%
5 相手の好みのものがあったため 30.6%
6 手ぶらだと失礼だと思うため 22.6%
7 会うときに何かしら持って行った方が無難なため 22.1%
8 その他 2.6%
9 特に理由はない 0.3%

▶プチギフトを贈る理由として最も多かったのは「日々の感謝の気持ちを伝えるため」。続いて多かった回答も「相手に喜んでほしいため」「自分が食べて美味しかった(使ってよかった)ものがあったため」など、身近な相手とのコミュニケーションのひとつとして利用している人が多いようです。

Q. ギフト選びで困った・悩んだ経験がありますか。 (n=4272)
1 ある 85.5%
2 ない 14.5%
 
回答者の80%以上の方が、ギフト選びで困った・悩んだ経験が「ある」と回答。相手の喜ぶ顔がみたいからこそ、ギフト選びに悩みはつきものですね。

Q. ギフト選びで困った・悩んだ経験がある方におたずねします。実際にギフト選びで困った・悩んだ理由として、あてはまるものをすべてお選びください。 (複数回答)(n=3654)

1 何を贈るかを悩んだ 75.8%
2 毎回似たようなものになってしまうから悩んだ 42.5% 
3 相手の好みがわからなかった 40.6%
4 どのくらいの予算にすべきか悩んだ 28.6%
5 予算に見合ったものが見つからなかった 24.4% 
6 目上の方へどのような品物を贈るかを悩んだ  18.3%
7 周りの人と品物が被らないかを悩んだ 15.6%
8 何を参考にギフトを選べばいいかわからなかった 8.8%
9 どのように贈るか悩んだ 7.6%
10 どこでギフトを買えばよいかわからなかった 6.0%
11 いつ贈るか悩んだ  5.1%
12 贈り方・渡し方のマナーがわからなかった 4.3%
13 その他 2.6%
 
▶お悩みのトップに挙がったのは、「何を贈るか悩んだ」という声で75.8%。その他、毎回同じ品物になってしまったり予算に見合ったものが見つからなかったり、選択肢が多いゆえにサイト内で希望の品物が見つからないという悩みも多くありました。

Q.ギフトを探しているときに、つい自分用も一緒に買ってしまった経験がありますか。  (n=4272)
1 ある 88.7%
2 ない 11.3%

 
「自分へのギフト」はオンラインショッピングの醍醐味のひとつ。お取り寄せ編集部の結果は100%でした。
 
今回実施したアンケートをもとに、ギフトをシーン別で探せるよう「こだわり(個包装・リボン付き・常温等)検索」を追加したり、予算に見合うギフトが探せるよう「価格検索」を見直したり、さらに便利なサイトへ生まれ変わりました!
ぜひ「婦人画報のギフト」からチェックしてみてくださいね。



【調査概要】
・対象:『婦人画報のお取り寄せ』顧客
・有効回答数: 4272名(性別:女性4007名、男性236名、その他29名、 年齢:29歳以下52名、30代281名、40代997名、50代1766名、60代以上1176名)
・調査方法:インターネット調査
・期間:2022年4月21日(木)~2022年4月24日(日)