手土産・ギフト

ギフトにも大活躍!幅広い世代に喜ばれる新感覚のモダン和菓子5選

お取り寄せ編集部
2024/03/15
ギフトにも大活躍!幅広い世代に喜ばれる新感覚のモダン和菓子5選
3月から4月にかけては、ギフトの需要も高まる時期。贈る相手に合わせたギフトを選ぶのはイメージしやすくても、家族や親戚、会社向けなど、贈る相手が幅広い年代の方だとギフト選びに迷うことも多いのではないでしょうか?そんな方は必見!今回は、年配の方に親しみのある和菓子を若い世代の方でも楽しめるような、モダンな和菓子をご紹介。おしゃれなパッケージや新感覚の和菓子まで、ぜひギフト選びの参考にしてみてくださいね。
 
 
創業1927年の京都の甘味処『甘党茶屋 梅園』が展開する和菓子ブランド『梅園 オヤツ』。深緑色と桃色のおしゃれなパッケージで、長さ約8cmの2種類の羊羹をセットにしました。「抹茶」は、上品な甘さの白あんに、抹茶をたっぷり練りこんだ濃厚な味わい。「ほうじ茶」は、上品な白案に合わせた芳ばしいほうじ茶の香りを楽しめます。お茶にはもちろん、コーヒーや紅茶に合わせても。日持ちもするので、ご進物にもおすすめです。
 
詳細を見るおかいものかごに入れる
『中津菓子かねい』で人気の看板商品「レアチーズの水まんじゅう」が、季節限定で苺フレーバーになって登場!ひとくち食べると、どこか懐かしい苺の甘さと香りが、レアチーズの濃厚な味わいとともにふわっと広がります。もっちりとした食感で、小さいながらも食べ応え抜群。洋菓子好きの方にも、和菓子好きの方にもぜひ召し上がっていただきたい一品です。上から見ると、なんとクリームがハートの形に。見た目もキュートで、写真映え間違いなしのスイーツです。
 
詳細を見るおかいものかごに入れる
フランス菓子であるカヌレを模したこのスイーツは、ほうじ茶と抹茶の羊羹です。「現代における茶のあり方を提案する」というコンセプトで瀬戸内に店を構える『井上茶寮』の看板商品で、羊羹を新たな茶菓子として展開したもの。ふた口ほどで食べきれるプチサイズで、お茶はもちろん、コーヒーやお酒のお供にもぴったりです。
 
詳細を見るおかいものかごに入れる
おしゃれでおいしい和菓子が人気の『ひつじや』から、新しいスタイルのあんみつをご紹介します。パイン、オレンジ、あんずにチェリー、練り切りと寒天、塩豆を小豆羊羹と合わせて竿菓子に仕立てました。コリコリと歯切れ良い食感の寒天の中にフルーツの風味がぎゅっと詰まって、それが羊羹と絶妙なハーモニーを奏でます。見た目もカラフルでギフトにもぴったり。雑誌やテレビでも活躍するイラストレーター、長嶋五郎さんが手がけたパッケージも素敵です。 
 
詳細を見るおかいものかごに入れる
  •  
  •  
  • 5.カラフルなあられの詰合せはギフトにぴったり!
    季節のフルーツを使った色とりどりの吹き寄せ
    あられの匠白木 吹きよせ菓憐アソート 4種6袋 3,693円(税込)

     あられの匠白木 吹きよせ菓憐アソート 4種6袋

    昭和の創業以来、名古屋の地で長きにわたって愛され続けるあられの専門店『白木』は、吟味した素材を使って丁寧に手間を惜しまず“本物の味”を作り続けています。この「吹きよせ菓憐」は、自慢のあられに、国産の果物で作ったドライフルーツを合わせて、「桜花」「青波」「小菊」「雪華」の4種類の小袋に仕立てたもの。日本の四季の風情を表現した彩り美しい詰め合わせはオフィスへの差し入れやギフトに人気の品です。
     
    詳細を見るおかいものかごに入れる
    •  
     
    • 新商品もどんどん入荷しておりますので、ぜひ特集をごらんください!