スイーツ

さわやかな瀬戸内レモンの焼き菓子たち

W. SAKAI
2018/06/11
さわやかな瀬戸内レモンの焼き菓子たち
梅雨でムシムシ&季節外れの真夏日など、涼菓が恋しい季節柄ですが、オールシーズン焼き菓子ラバーのわたし。
ちなみに、スタバのカフェラテはオールシーズンホットです(笑)

さすがに、チョコレートやキャラメルフレーバーは重たいですが、さわやかな焼き菓子を探していたら、、、なんとぴったりのものを見つけました!

その名も「瀬戸内レモンをつかった私のおやつセット」。



無農薬の瀬戸内レモンを主役に、よつ葉バター、ビートグラニュー糖、国産小麦粉など、からだにやさしい素材をたっぷり使用しています。
食感の異なる2種類のレモンクッキー(◎と)に、レモンのスライスをのせたレモンタルト、そしてスコーンとレモンカード。
全部並べてみると、なんだかかわいい。



手絞りのレモン果汁たっぷりのレモンカードは、スコーンにたっぷりと。
とろりとしたテクスチャーと甘酸っぱさがたまらないおいしさです。
素朴な味わいのスコーンによく合います。



アーモンドプードルを使用してしっかり焼き上げたタルトは、しっとりずっしりとして、レモンの風味がじゅわっと。
この断面から香りをお届けしたい、、



手作りのかごのフォルムもころんとしてかわいらしく、イエローのリボンがきいてます。
ギフトにはもちろん、自分へのごほうびおやつにもぜひ。

レモンスイーツ特集もチェックしてみて!

新着記事