フルーツ・野菜

ピーチメルバなデザートで

W. SAKAI
2018/08/28
ピーチメルバなデザートで


最近、巷で話題のブッラータチーズ。
イタリア語で「バターのような」という意味のブッラータ。牛のミルクを使ったイタリア・プーリア地方のフレッシュチーズです。
見た目はモッツァレラのようですが、このモッツァレラの生地を巾着状にし、中にとろとろのモッツアレラチーズと生クリームを閉じ込めたという、なんとも贅沢なチーズ。
ただ、鮮度が命というだけあって賞味期限がとても短く、まわりの輸入食材を扱うスーパーなどに行ってもなかなか出会えず、、

 



でも、どうしても、桃×チーズのデザートを食べたかったので、今回はマスカルポーネで代用してみました。
頂きもののシャインマスカットやブルーベリーも添えて、思い立ってラズベリーピュレをかけてみたら、そう、まるで「ピーチメルバ」!?

 



マリネした桃もおいしそうだけれど、今回はあえてフレッシュのままの桃で。
WEB担当のTさんのブログにもあったけれど、桃×チーズ、さすがのおいしさです。

 



ドリンクは、最近はまっているセパレートティー。
ティージュのアールグレイリキッドティーとオレンジジュースにミントをうかべて。
美しい2層にするには、糖度の違いがポイント。
下のジュースはグレープフルーツにしたり、マスカットにしたり、お好みで変えてもいいですね♪

夏休み最後のおやつタイムは、ちょっとリッチな気分でテンションアップ。
これで明日から、元気に学校に行けるかな。
ハハも早起きがんばります!

新着記事