スイーツ

【予告】2019年1月9日(水)スタート! チョコレートセレクション

R. SUZUKI
2018/12/26
【予告】2019年1月9日(水)スタート! チョコレートセレクション
いよいよ2018年も残すところ、あと6日。

本年も「婦人画報のお取り寄せ」をご愛顧いただき、本当にありがとうございました。

 

わたくし、仕事がら常に半年先の商品を考えているからでしょうか、

年々月日が経つのが早すぎて(年齢のせいもありますが・・)、

タイプリープしたかと思うくらい、ふと気がつくと年末でございました。

たぶん、お正月休みは4倍速で過ぎ去り、あっという間に仕事始めの日を迎えるのでしょう・・・。

 

気を取り直して、、、

いよいよ年明けの1/9(水)から、“チョコレートセレクション2019”がスタートします。

毎回、バレンタイン特集は「話題のブランドはないか、素敵な商品はないか」と

かな~りのプレッシャーを背負いながら、ラインアップを組むのですが

来年は、MD担当R・S、結構自信がございます。うふっ。

ブログだけでほんの少し、情報公開しちゃいますね。

 

まず、何といっても今回の目玉は、初登場のブランド「ASAKO IWAYANAGI」でしょう!

フルーツを使ったパフェで、SNS上でも話題沸騰の東京・等々力のパティスリー・・

といえば、ピンとくる方も多いのではないでしょうか。


婦人画報2018年3月号「日本のケーキ」特集でも、大反響!


 

そんな旬のパティシエール岩柳麻子さんに(例のごとく、だいぶ無理をいいまして)作っていただいたのは

フルーツを使った、まるで宝石のようなチョコレートデザート、

「ドライフルーツ リース ショコラ」です~。


ずっしりとしたスペシャルケーキ。少し冷やすと生菓子のような食感に。。


旦那様のご実家が、山梨の果樹農園という岩柳シェフ。

フルーツ使いには定評がありますが、今回はそのフルーツをジューシーさが残るくらいのセミドライにし、

濃厚なチョコレート生地に混ぜ込み、上にもたっぷり飾っていただきました!



プラムやイチジク、ピオーネ、柿、クランベリーが、キラキラ輝くジュエリーのよう。

他では味わえない婦人画報限定スイーツです。

見た目だけでなく、その味が素晴らしいのは言うまでもありません。

限定数での販売ですので、絶対チェックしておきべき逸品ですよ。

 

 

続きまして、こちらも半端ない!!

世界のセレブを魅了する、今最も入手困難といわれるチョコレートが入荷いたします。

それが、アメリカ・シカゴのブランド「ショコラティン」です。


「情熱大陸」や「日本経済新聞」でも特集が組まれるほど話題!


食べられるジュエリー、まさに芸術的なチョコレート、

作っているのは、アメリカ在住のオーナーショコラティエ和田理恵子さんです。

和田さんのチョコレートが、世界的に知られるようになったのは2010年のこと。

あの(!)アカデミー賞の公式ギフトに選ばれたのがきっかけでした。

その後グラミー賞、カンヌ国際映画祭、テニスの全米オープンにも選ばれ、

今や国際的に知れ渡るチョコレートブランドになりました。(かのアメリカ大統領も、顧客の一人だそう・・)




右上はシャンパーニュ味の「ダイヤモンド」。右下は塩キャラメル味の「オニキス」。

名だたるVIPに支持される和田さんですが、なんと未だにシカゴの小さなアトリエで、

数人のスタッフとともに全て手作りされています。


ショッパーにプリントされた「ハイヒール型」チョコレート。こちらは、米国内のみの受注販売だそう。。


なので、入荷できる数量も限られており、

さらに幻のジュエリーショコラと呼ばれるようになりました。

繊細で芸術的な、美しいチョコレートを日本で入手できるのは、バレンタイン時期だけ。

ここぞのギフトにおすすめです。

 

この他、人気のレギュラーブランドにも、抜かりはありません。

ここでしか手に入らない限定チョコスイーツ満載でございます~。

 

毎年、バレンタインスイーツの人気No.1は「CAFE TANAKA」の「ボワットショコラテ」ですが、

2019年バージョンは、上品に輝くメタリックな缶に、

色とりどりのカフェビーンズをぎっしり詰めた、まるで宝箱のような完成度!



特注のサーモンピンク缶が、可愛すぎます~。

缶の色に合わせたピンクの甘酸っぱいラズベリービーンズのほか、

オレンジのコンフィなど新フレーバーも仲間入り!

中でも、私のイチオシはレザンソーテルヌショコラ。

芳醇な香りの貴腐ワインに漬けたレーズンをチョコでコーティングした、左党にはたまらないお味・・。

うっとりするおいしさで、今回もさすがでございます。

 

そして、「ボワットショコラテ」と重なるこの時期は、

毎年お休みの「レガル・ド・クッキー缶」も、

田中千尋シェフにわがままを聞いていただき、限定数にて新作がミニ缶サイズで登場です。



婦人画報限定フレーバー入りのチョコクッキーバージョンです。

1/9日(水)と、2/1(金)からの計2回、それぞれ限定数にて販売いたしますので、

こちらも絶対お見逃しなくっ!!

 

もちろんまだまだ素敵なチョコレートがたっくさん揃いました。

チラ見せはここまでにして(といいつつ、今回もなかなかの長さになりましたが・・)

来年1/9(水)から始まる新特集「チョコレートコレクション2019」に、ご期待ください!

 

そして来年も皆様に、少しでも笑顔と口福を届けられますよう

スタッフ一同、ますます精進いたします。

ぜひ、新しい年も「婦人画報のお取り寄せ」をご愛顧いただけましたら幸いです。

 

最後になりましたが、皆様にとって、素敵な一年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

 

今年も一年、ありがとうございました!

新着記事