グルメ

食べてみました「一人一重おせち&オードブルセット」

M. SATO
2015/11/13
食べてみました「一人一重おせち&オードブルセット」
五万石さんの「一人一重おせち&オードブルセット」を、一足お先にお取り寄せしてみました!

箱はこんな感じです。

DSC01694

はっきり「おせち料理」と書かれていますので、配送の際も配慮していただけそうです。

箱を開けると、、

DSC01695-450x300

DSC01696

保冷剤の下に、お重が入っていました。

冷凍で届きますので、冷蔵庫に入れて約24時間かけてゆっくり解凍します。

image image

白木箱です。食べる分だけ一折ずつ解凍することもできます。

 

そして解凍後、いよいよ実食です。

DSC01727-450x300


オードブル重です。

2~3人前とありますが、女性だけだと3~4人でも十分なボリュームという印象でした。
シャンパンやワインなどのお酒が欲しくなります。。。

 

image13-450x338
上から時計回りに「鱧の南蛮漬け」「杏さわやか煮」「スモークサーモン」「和風ミートローフ」「ドライトマト」

image-450x338
左上「牛炭火焼き」「パールオニオン」「マンゴープリン」

image16-450x338
左上から「海鮮サラダ」「くるみ甘露煮」「ツブ貝のジェノベーゼ」

image1-450x338
「ポークリエット」「金山寺味噌鶏レバーテリーヌ」「切干大根のマリネ」

image18-450x338

「牛ホホ肉のシチュー」「中華風焼帆立」「鶏の燻製」「さつま芋のミルフィーユ」「ローストビーフ」

DSC01736-450x300
シチューは取り出して、レンジで温めていただきます。
お肉がとっても柔らかでした。

さすが有名料理店が作るだけあり、ひとつひとつがどれも美味しく、
「これはなんだろう?」と言いながら、少しずついろいろな味を楽しめます。
試食に参加した弊社のフランス人役員も、「食べやすい!」と喜んでおりました。

これだけの品数のオードブルを準備するのはなかなか大変なことなので、
解凍するだけ”というのは非常にお手軽です。

 

そして、
一人一重おせちはこちらです。

DSC01729-450x300

一人分ですが、こちらもかなりの充実度。
2人でひとつにして、2日間楽しむのも良さそうです。

image17-450x338
上段左から「豚八幡巻」「蛸やわらか煮」「くわい入りさつま揚げ」「いんげん」「梅人参」「椎茸旨煮」「かじき昆布〆」「鰊マリネ」
「吹寄せ玉子」「合鴨パストラミ」「蟹真丈」「鰤塩麹焼き」「海老旨煮」「若桃密煮」「数の子」「くるみ松風」

DSC01750-450x300
「いくらなます」「栗きんとん」

DSC01749-450x300
黒豆金箔。お正月ならではの華やかさ。

 

「オードブル」も「おせち」も、冷凍だったとは思えないような本格的な味わいです。

五万石さんの高度な技術により、作り立てをマイナス40℃の冷気で
急速冷凍することで、氷の結晶が膨張しないので、食品の細胞が壊れず、栄養や旨味、食感、見た目の美しさが保たれ、ドリップ(水分)も出にくいそうです。

また、冷凍に適した食材を厳選するとともに、食材それぞれに適した冷気の温度を使い分けたうえで、短時間で急速冷却しているという細やかさ。

賞味期限は冷凍保管で約1カ月と長めなので、大みそか、元旦だけでなく、来客に合わせて、など好きな時に解凍していただけるのも便利です。

お取り寄せおせちの「
進化」を感じる一品でした。

 

新着記事