季節のお取り寄せ

【調査結果】2020年母の日ギフトのトレンドは?

M. SATO
2020/04/10
【調査結果】2020年母の日ギフトのトレンドは?
前回のスタッフYの記事にもありましたように、
今年の母の日は5/10(日)ですね。

いろいろと落ち着かない世の中ではありますが、
今年も「婦人画報のお取り寄せ」ユーザーの皆様に
「母の日ギフト」に関するアンケート調査にご協力いただきました。

本当にありがとうございました!

その主な結果を本日は発表させていただきます。

 


Q母の日ギフトを贈りますか(N=2367)


贈る 75%
贈らない 12%
未定 13%



Qどんなものを贈る予定ですか(複数回答)



★「スイーツ」がダントツで1位でした!しかも5年連続!
定番と言われるお花よりも、
甘い物は母の日ギフトの鉄板になっている、と言えそうです。


2位のカーネーション以外の花では、「バラ」「あじさい」「アレンジメント」が人気でした。



Q もらえる立場だったら、どんなものを贈られたら嬉しいですか(複数回答)



★もしもらえるとしたら、という質問でも、
「洋スイーツ」「和菓子」といった「スイーツ」がやはり人気でした。
「カーネーション」12位で、意外にも下位といった結果になりました。


Q「母の日」ギフトにかける金額はいくらくらいですか(平均)

実母向け: 6,107円
義母向け: 5,407円

★実のお母様向けがちょっぴり高い、という結果に。


Q「母の日ギフト」選びで重視することは (複数回答)


相手の好み  80%
自分が食べて美味しかったもの(使って良かったもの)  42%
季節感・旬のもの  26%
価格  18%
稀少性・なかなか手に入らないもの  17%

★やはりお母様の好みを重視して、お好きなものを差し上げたい、という方が多いようです。
また、自分で食べて美味しかったもの(使ってよかったもの)という方も多かったので、
お試しで自分用にも買ってみてから、という方もいるのかもしれません。


Q「母の日」ギフトをどのようなところで購入しようと思いますか。(複数回答)

通信販売(インターネットを含む)  77%
デパート・百貨店   63%
路面店(お花屋さん、洋菓子店など直営の店舗) 29%
手作りする  2%
スーパー・コンビニエンスストア 2%

★外出が難しいことも影響しているのか、便利な通信販売・Eコマースが利用されているようですね。

 

今年はいつもとは違う状況下ではありますが、
こんな時だからこそ、お母さまには美味しいもの、素敵なものを贈って
癒しの時間をプレゼント出来たらよいですよね。

どうぞHappyな母の日を!

 

【調査概要】
対象:「婦人画報のお取り寄せ」顧客
有効回答数:2367名(29歳以下22名、30代249名、40代756名、50代 915名、60代以上367名、不明58)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年3月20日(金)~3月25日(水)

新着記事