スイーツ

Bonne Saint-Valentin !

W. SAKAI
2021/01/19
Bonne Saint-Valentin !
今年もバレンタインシーズンがやってきました!

チョコホリックのわたしとしては、小冊子やWEBサイトを目を皿のようにして眺めて、何を買おうかにらめっこの日々。サンプルを見たり、味見をしたり、1年の中で、一番お取り寄せのお仕事をしていて楽しい時季でもあります。
そんな選りすぐりのチョコレートの中から、今日はわたしの個人的お気に入りをちょっとご紹介。




[ヴェルディエ]香るブドウのチョコレート(レザンドレ・オ・ソーテルヌ貴腐)ブドウ缶

まずは、こちらのブドウのチョコレート。
ただのレーズンチョコレートと思うなかれ、こちらは、ボルドー産の貴腐ワイン・ソーテルヌに漬け込まれた金色のレーズンをチョコレートでコーティングした、レーズンチョコレートの中でも王様のような存在。

一粒食べると、ほどよくジューシーなブドウの味わいとふわっと漂うソーテルヌの上品な香りに、思わずうっとり。
ホワイト、ミルク、ビターの3種類のチョコレートコーティングしたレーズンと、さらに熟成させたレーズンの2種類がセットになっているので、じっくりと味わいながら食べ比べを楽しめるのも贅沢です。




[ジャン=ポール・エヴァン]ボンボン ショコラ 6個 アネポップ

続いて、ジャン=ポール・エヴァンのボンボンショコラ。
今年のテーマ『LES ANNESS POP=ポップアートの時代』のとおり、カラフルな花柄のスリーブはなんだか元気が出そうなデザイン。

ジャン=ポール・エヴァンのボンボンショコラに使われているプラリネは、甘さをおさえることにより引き出された強いアロマからなりたっているそう。
コーヒー風味のヘーゼルナッツのプラリネ「クール ノワール ヴィオレ」(ハート形)やオレンジとベルガモットが香るヘーゼルナッツのプラリネ「レーヴル レ ローズ」(リップ形)をはじめ、オレンジを加えた栗のはちみつの柔らかなキャラメルなど、複雑な味わいが一粒一粒に閉じ込められています。



[ラ・メゾン・デュ・ショコラ]パリ ア ルール ブルー 8粒入り

こちらも同じくフランスのショコラの巨匠、ラ・メゾン・デュ・ショコラのボンボンショコラ。
学生時代にはじめてフランスに行ったとき、パリのマドレーヌ寺院のそばの店舗でたくさんのショコラをお土産に買って帰った、思い出のショコラトリ―。ボンボンはもちろん、タブレットもフィナンシエも何を食べても間違いのないおいしさは、贈り物に迷ったら最後はここに戻ってきてしまう、わたしの贔屓ブランド。

『日の出前と日の入り後のほんの僅かなひととき、パリの空が青色に染まるうっとりとするような時間、ルール・ブルー(青の時)』がテーマ、そのフランスらしい表現も個人的にスキです。目を閉じて食べると、パリの空が思いうかぶよう。。笑


外出自粛になっていることもあり、今年はバレンタインのチョコレートの動き出しが例年より早いので、みなさんお気に入りのチョコレートを見つけたら、どうぞお早めに。

新着記事