スイーツ

京都・祇園の「ZEN CAFE」にて

R. SUZUKI
2015/12/02
京都・祇園の「ZEN CAFE」にて
ただ今絶賛販売中、京都「鍵善良房」謹製の「菊寿糖 紅白」と、「干支落雁 宝来」


(どちらも婦人画報オリジナル熨斗で、今回お届けしています)

068F-061s1 おめでたい紅白の菊寿糖。美しさは天下一品。


068F-062s1 宝尽くしや干支の申が入った、カラフルな宝来。


 

そんな美しく伝統的な和菓子を継承する「鍵善本店」は、享保年間創業の老舗ですが、

2012年にオープンした「ZEN CAFE」では、

今の時代に合わせた新しいお菓子の楽しみ方を提案しているということで、

先日の出張の際、お伺いしてきました。

 

祇園の花見小路から、1本入ったちょっと奥まった静かな場所にある「ZEN CAFE」。

IMG_7438

 

IMG_7439

カフェに隣接した「Kagizan Gife Shop」では、

秋限定の「菊寿糖 彩り(いろどり)」(先月までで現在販売終了)や、

「飴雲(あめぐも)」「うつろひ」など、モダンで可愛らしい京菓子を販売しています。

IMG_0186 IMG_0185

色合いやデザインの素晴らしさに、暫しうっとり。

京菓子って本当に素敵ですね。

 

そしてカフェでは「ザ・コンランショップ京都」のアイテムが展示された

「京時間に寄り添う豊かな暮らし」展を開催中です。

IMG_7437 (1)

 

 

お庭がみえるカウンターに座ってオーダーしたのは、“特製くずもちとコーヒー”セット。

IMG_7434

IMG_7435

黒蜜ときな粉を、たっぷりかけていただきます。

展示期間中の特別メニューで、店主今西善也さん考案の美しい「きんとん“紅葉”」もいただけます!

IMG_0187

(※「きょうとあす」でも告知中)

 

祇園の中にいるとは思えないほど、静かな空間で、ゆったりした時間が流れています。

IMG_7431

 

「京時間に寄り添う豊かな暮らし」展は、今週末12/6(日)まで開催中!

京都観光に行かれるなら、祇園の隠れ家カフェ「ZEN CAFE」、

かなりおすすめですよ。

IMG_7444

 

 

 

新着記事