スイーツ

MERCI MAMAN!

W. SAKAI
2021/03/24
MERCI MAMAN!
少し早いですが、お取り寄せサイトにも母の日ギフトが並び始めました。
「母」という字を見ると、いつも思い出すのは、詩人・三好達治の郷愁という作品。

「海よ、僕らの使ふ文字では、お前の中に母がゐる。そして母よ、仏蘭西人の言葉では、あなたの中に海がある」

日本語の「海」という漢字の中には「母」がいて、フランス語の母「mere」の中には海「mer」がある、 フランス語を学び始めて間もなくこの詩を知り、すごく想像力を掻き立てられたのを覚えています。
大きな広い海と大きな愛で家族を包み込む母、それぞれどこからともなくやってくる安心感があり、なんだか不思議な気持ちに。
そんなことを考えながら母の日のギフトを探してみると、また一段といろいろな思いがあふれてきそうですね。

わたしの今年のイチ推しは、「茜庵」の幸せづくしの母の日セット。



美しい色合いの「遊山」は、四季折々の素材で仕立てたコンフィチュールのような餡をはさんだ創作和菓子。
和菓子の伝統手法「浮島」の生地は、カステラに似たやさしい食感で、日本の五節句から生み出されたという色は美しくもひかえめな彩りです。
味は山桃(ピンク)、柚子(きいろ)、ブルーベリー(むらさき)、すだち(みどり)、なると金時(白)、薄墨餡(水色)、小豆(ベージュ)の7種類。
見ているだけでも幸せになれそうな、やさしくて、やわらかくて、あまいお菓子です。



こちらの遊山が詰めあわされているパッケージもこだわりのひとつ。
貝殻のような浮き雲のような純白のパッケージは、結婚式の引き菓子等にも人気があるそう。

セットになっているのが、和菓子職人が作った山桃じゅーすです。
徳島県小松島市の農家のとれたての果実で毎年作られているじゅーすは、もちろん無着色、無香料。
柚子やすだちより、やわらかな甘みがあり、ちょっと梅のような酸味もあり。
美しい緋色に思わずうっとりしてしまいます。
氷水で割ったり、サイダーで割ったり、お酒の好きな方は、焼酎や日本酒と合わせるのもおすすめです。



カーネーションが描かれたやさしいパッケージも茜庵ならでは。
ほかにもたくさん母の日ギフトをご用意しておりますので、ぜひこころをこめて選んでくださいね。

母の日特集はこちら

 

新着記事