アワード

私的お取り寄せアワード ~和菓子編(MD ヨシムラ)~

A.YOSHIMURA
2021/04/13
私的お取り寄せアワード ~和菓子編(MD ヨシムラ)~
こんにちは、MD担当のA・Yことヨシムラです。

婦人画報のお取り寄せは、おかげさまで今月10周年を迎えました。
日頃よりご愛顧いただいております皆さまに、この場をお借りして
心より御礼申し上げます♡

さ~て今月は10周年を記念して、ブログでもアニバーサリー企画を実施中!
お取り寄せスタッフの個人的推しアイテムを、リレー形式でご紹介していく
題して、「発表☆私的お取り寄せアワード~!!」企画。

MDスズキからバトンを受け取った第二走者の私がセレクトしたのは、こちら!
ジャジャ~ン♬「中尾清月堂」の「Hot Dora Butter 4種8個入り」です。



「中尾清月堂」は、富山県高岡市に本店を構える創業150年!の老舗和菓子店。
富山県民だったらきっと誰しもが食べたことのある、あの“どら焼き”でお馴染みの有名店です♪

その老舗の6代目が、伝統文化や和のこころを若い世代に伝えたいと開発したのが
看板商品のどら焼きにこだわりのバターを加えた、その名も「ホットドラバター」。
そう!レンジで温めて食べる、バターとろける新感覚どら焼きなのですぅ~♡

少しだけ袋を開けて電子レンジで20~40秒ほど温めると、バターが溶けて新しいおいしさに。


たった数十秒レンジで温めることで、皮はしっとりふわっふわっ、小豆あんはトロットロに!
そこにバターがジュワッと染み込んで......。もう、たまりませーん。


ええ、正直に申します。時代が変われど、この先どんなに素敵なスイーツが生まれど
何をもってしても別格で、わたくしが根源的に愛してやまないスイーツがあんバタもの♡
え?カロリー!?そんなことは全部脳内から吹き飛んでしまうほど、大スキなんです。

あんバタものに出会うたび、その昔、学校から帰宅して祖母に『今日のおやつは、あんバタよ~!』
と言われた時のあの喜びの原体験が、お恥ずかしながら数十年経た今もなお
幸せな記憶として蘇ってくるのです。だから余計好きになってしまう無限∞ループ。

そもそも“おやつ”っていうことばの響き自体が、幸福感に溢れていますが
そのおやつが、ほっかほかで温かかったら、さらに幸せな気持ちになりませんか?

中尾清月堂のホットドラバター」は、まさに心も体も温まるほっかほか幸福おやつの象徴!!
お子様のおやつにも、テレワーク時のブレイクにもぴったりな、私的お気に入りNo.1の
お取り寄せなのです(笑)

ホットドラバターのお味は、全部で4種類!


小倉あんとクリームチーズ、アーモンドチョコに五郎島金時と
香り、舌触りや歯ごたえにもこだわり、それぞれの絶妙な味わいを楽しめるよう
あん・バター・具材の分量に至るまで、細かく調整されているんですよ。

ここでフレーバーのラインナップ、簡単にご紹介させてくださいませ~!
やはり重要なのは、お味ですよね。

❶ オリジナル(小豆あん+バター)

小豆あんとバターの王道の組み合わせ!Simple is best♡
レンジから出した瞬間の香りが食欲をそそります。

❷ クリームチーズ(小豆あん+バター+クリームチーズ)

クリームチーズの酸味が、さっぱりと小豆あんを包み込んでいます。
甘さと酸味の絶妙なバランスをぜひお楽しみください☆

❸ アーモンドチョコ(小豆あん+バター+アーモンドチョコ)

あんとチョコの甘いもの同士の組み合わせに、バターとアーモンドの塩味が効く!
カリッとしっかりローストしたアーモンドの歯ごたえが食感のアクセントに!

❹ 五郎島金時(白小豆あん+バター+五郎島金時)

さつまいものホクホク感とバターのマリアージュがたまらない!
五郎島金時はペーストとダイスカットの相乗効果で、より「お芋」を感じる味わいに~♬

全てあんバタがベースなのに、それぞれの個性が際立って、どれも魅力的な味わいです。
お値段は4種8個入り、お洒落なギフトボックス入りで¥2,916円(税込・送料別) 
ひとつひとつがしっかりと大ぶりなので、コスパも最高!価格帯もギフトに最適です。

加えて、推しポイントをもうひとつ付け加えせてください~。
なんといってもこのルックス!! パッケージが素敵すぎるんです☆

ホットドラバターと私の出会いは、ちょうど1年前のとある試食会。
多数の商品が一同に会する試食会で、一目見た途端キュン死しそうなほど
わたくし、見事にハートを射抜かれてしまいました♡


ななな・・・な~んて可愛いんだ!このパッケージの配色。
シックなグレーのボックスの内側は、まさかの蛍光グリーン!?!
そして、個包装のパッケージもこれまた最高☆ どのフレーバーもおめめが描かれたイラスト。
『やあ!』とでも言いたげなキョトンとしたまなざし、か・か・か・可愛いすぎます♡
出会いから1年たった今なお、『どのフレーバーを食べようかなあ~』と箱を開けるたび
愛らしいイラストにテンションUPし、ほっこりと癒されてしまうのです♬

実は何を隠そう、おめめアイテムにめっぽう弱い私。
私物の長財布もスニーカーも子供服も、おめめが描かれたお気に入りアイテムを持つほどの
熱烈なおめめLOVER♡
『まさに私のために開発してくれたの?中尾清月堂さーん(笑)』と勝手に勘違いするほど
私にとってお味もビジュアルも、どストライク!な 新世代“お洒落どら焼き”なのです。

ということで、MDヨシムラの「私的お取り寄せアワード」和菓子編は
あんこ好きの方や未体験の方には、ぜひとも味わっていただきたい
ほっかほかの「Hot Dora Butter 4種8個入り」でした!
秋冬はもちろん、ペロッと食べられる軽さですので、年間を通してお楽しみ頂けますよ。

今後も、スタッフが推すお取り寄せを順次ご紹介してまいります。
ぜひぜひお楽しみに。

新着記事