飲み物・お酒

父の日に

W. SAKAI
2021/05/17
父の日に
こどもの頃、父の日に誰もが一度は送ったことがある、「肩たたき券」。
コンパスで丁寧に切り取り線まで作って、親が使ってくれるのを楽しみにしていた記憶がかすかに残っています。
結局、あれは使われたのかな、、、
ちょうど、先日片付けをしていた時、引き出しから折り紙に書かれたこどもの手作りのチケットが出てきました。
マッサージチケットともう一つあったのが、その名もぐーたらチケット。
チケットがないと、ぐーたらさせてもらえないお父さん、、、なかなか大変ですね(笑)

それはさておき、お取り寄せでも先週から父の日特集が始まりました。
母の日はお花やスイーツ、雑貨などが人気でしたが、父の日はどうでしょう。
お酒がすきなおとうさん、甘いものが苦手なおとうさん、いろいろ悩みどころですが、、、実はわたしはもうこれだ!と思うものを決めています。

 
それが、こちらの珈琲羊羹。
パッケージのテキスタイルと文字は、人間国宝 芹沢けい介氏の孫弟子の高井信行さんのオリジナル。
和紙の手触りとレトロな柄からまずそそられます。



開けると、中からは竹皮の模様の箱。(紙製)
大きさは5x18x3と標準的な棒羊羹より少し小ぶりなサイズです。



カットすると、本当に羊羹?と思うほど、コーヒーの香りがふわっと漂います。
食べてみると、削ったコーヒーの粉がほのかに感じられ、羊羹なのに、でもコーヒー。
甜菜糖の甘さもすっきりとしていて、白あんとコーヒーの風味を邪魔しないよい仕事をしています。
羊羹自体に深いコクがあるので、けんかしないような上品な煎茶と合わせるとおいしさがひきたちます。



カフェインレスの豆を使用しているので、健康を気にしている方にもおすすめ。
よく見ると、コーヒーの粉もうっすら見えています。

クリームをたらすと、カフェオレ羊羹にもなるとのこと!
バニラアイスやあんずをそえたら、ちょっとあんみつみたいにもなるのかも、、と食べ方もいろいろ楽しめそうです。



ちなみに、同じIFNi ROASTING&CO.だったら、コーヒーシロップもおすすめ。
こちらもノンカフェインなので、たっぷりの牛乳と氷で、これから暑くなる季節、寝る前にもゴクゴク飲めちゃいそうです。

他にも父の日特集でたくさんご紹介しています。
すてきなギフトが見つかりますように。