季節のお取り寄せ

ゴロゴロ栗が嬉しい!ほくほく栗おこわ

K.HARADA
2021/10/19
ゴロゴロ栗が嬉しい!ほくほく栗おこわ
秋と言えば、栗!モンブランや甘栗、栗きんとんなど美味しい栗スイーツはたくさんありますが、
栗本来の美味しさを味わえるものってなかなかない気がしていました。

今回紹介するのは、そんな栗のおいしさを存分に味わうことのできる

『恵那川上屋』の恵那栗おこわです!

恵那川上屋と言えば、栗の名産地として有名な岐阜県恵那郡にお店を構え、

こだわりの栗を使ったきんとんや、その栗きんとんを使った季節のお菓子が人気。

そこでスイーツと共に愛されているのが、この栗おこわです。



大人気のモンブランにも使用されている、
地元農家と協力して栽培の研究を重ね、ブランド化にも成功した大ぶりな「長特選恵那栗」が

ゴロゴロっ入っていて、見ただけでも満足感があります。

電子レンジで6分温めるだけなので、とっても簡単!



料理初心者の私には、もち米を用意したり、自分でおこわを作るのはかなりの覚悟がいるので、
嬉しいかぎり。

その前にこんな立派な栗が手に入らない!!!

冷凍庫から出し、レンジでチン!

レンジの扉をあけると、まるで炊き立てのようなほくほくとした栗の香りと

おこめの甘い香りが広がります。



1パックでちょうど2人前程。
(私は大きめの茶碗で一人で欲張りにいきました笑)

付属のごま塩をかければ、なんとも華やかな秋のおこわの完成です!



こんなに栗を食べれるなんて、とても贅沢!

嫌な甘さなどまったくなく、栗の自然な甘みと食感。

どこか懐かしささえ感じる秋の味が広がります。

国産のもち米とうるち米も栗とよくあい、美味しさを引き立てています。



ちょっとしたご馳走にはもちろん、忙しい時でも簡単に

栗おこわが楽しめるので、自分用にも贈り物としてもおすすめです。

だんだん寒くなってきましたが、このおこわを食べて

おうちでほっこり暖かい気分になってみてください。



 

新着記事