スイーツ

贅沢栗きんとん

F.TAKAGAWA
2021/11/09
贅沢栗きんとん
気付けば肌寒さを感じ始めた今日この頃。街中の木々もだんだんと色づいてきました。
深まる秋の訪れとともに、季節を感じられる味わいとしておすすめしたいのが「栗」です!

このスタッフブログでは、すでに栗スイーツや栗おこわなど、数々の栗に関する商品を紹介してきました。
しかし! 栗の底知れぬ魅力をお届けできるお取り寄せ商品はまだまだあります!

そう、栗きんとんです。どーん


今回ご紹介するのは『信州 里の菓工房』の栗きんとんです。
『信州 里の菓工房』では、土づくりから徹底管理し、厳しい栽培・出荷条件をクリアした「信州伊那栗」のみを使用しています。この南信州で育った栗を、収穫したらその日のうちに加工・調理するそうで、栗本来の香りや色、味わいのままお菓子としていただけるのが特徴です。

こちらの栗きんとん、原材料は栗と砂糖だけ。なめらかな食感の中には、純粋な栗きんとんだからこそ生まれる、しっとりとした”栗感”がいただけます。職人が一つひとつ丁寧にぎゅっと茶巾で絞っているため、形が少しずつ違うところにも風情が感じられます。

最初に一口食べたときは「おお、栗ッ!!」とあまりの”栗感”に感動してしまいました。栗本来の甘みを損なわない適度な砂糖の配分と、小ぶりながらしっかりした重量で、1個だけでもかなりの満足感です。
さらに、ふんわりと1個ずつ薄葉紙に包まれながら3個×4パックに分かれているので、少しずつ食べ進めても、風味や食感が保たれているのが安心ポイントです。

日本の秋には栗がぴったりです。
みなさまも栗きんとんをはじめ、栗和菓子・スイーツ、栗おこわなどで季節を楽しんでみてはいかがでしょうか。