グルメ

ホリデーシーズンの食卓を華やかに 伊豆から届いた新鮮な海の幸

W. SAKAI
2021/12/03
ホリデーシーズンの食卓を華やかに 伊豆から届いた新鮮な海の幸
「師走」の文字のごとく、なんだか走り回ってあっという間に新年を迎えてしまいそうな12月。
大掃除も少しずつはじめながら、クリスマスや年末年始のイベントに向けて、どんなお料理を作ろうかなと考えるのも楽しい時間です。

こどもが小さいころは、お友達と持ち寄りパーティをよくしましたが、たくさんのお料理が並んでいると、テーブルもみんなの顔もぱぁっと華やぐもの。キャンドルやクロスでさらに気分はあがります。
ただ、全部作るとなると、時間も手間もかかってしまう、、、そんなときにちょっと力を貸してくれるのがミールキットです。



こちらの「伊豆の金目鯛で作るアクアパッツア ミールキット プレミアム」、自分で用意するものは、なんとお水200mlだけ!
伊豆近海で獲れた立派な金目鯛は、下処理され真空冷凍されています。その他、あさり、ムール貝、ミニトマト、季節のお野菜(今回はズッキーニ)、さらに調味料まで全部入っています。
にんにくもパセリも、オリーブオイルも、白ワインもすべてセット!



作り方もとってもシンプルです。
まず、オリーブオイルでにんにくをいため、香りが出たら金目鯛を両面焼き色がつくまでソテー。
(ちょっとにんにくが焦げちゃった、、、)




貝類、野菜を加えて軽くソテーしたら、白ワインとお水を入れます。



ローリエととうがらしを入れて、中火で15分ほど煮込みます。
金目鯛がとても立派なので、お鍋にはいりきらず、尾びれが出てますが・笑




塩、こしょうで味付けし、レモンとパセリを散らして完成です。
本当にお水以外はすべてそろっているので、とっても楽!



早速取り分けて、いただきます。
実は、普段も切身の鯛でアクアパッツァを作るのですが、いつもとは比べものにならないほどのおいしさにちょっと感激。
丸ごと一尾の金目鯛や貝類からいいエキスがたっぷり出ていて、お野菜にもじんわりしみ込んでいます。
バゲットを添えて食べましたが、スープもおいしすぎて、家族3人でバゲット1本消費!
ごはんを入れて、リゾットにしてもおいしそう。。

今まであまりミールキットを試したことはなかったけれど、パーティなどテーブルを華やかにしたいときに、1品手軽にできるものがあると、すごく便利です。
年末年始のごちそう特集でも、たくさんおいしそうなお料理が紹介されていますが、味、見栄え、手軽さ、どれをとってもこれはイチオシ!

みなさまも、おいしいお料理を準備して、楽しいホリデーシーズンをお過ごしくださいね。


年末年始のごちそうの特集はこちらから

新着記事