私の故郷の味。京都の名店「名代おめん」をお家で堪能!

contributor
2021/12/10
私の故郷の味。京都の名店「名代おめん」をお家で堪能!
こんにちは、コントリビューターのオオクニです。

いきなりですが、みなさんは「故郷の味」と言うと何を思い浮かべますか?

大学卒業まで22年間を京都で過ごし、就職をきっかけに上京してきて早5年目になるのですが、
私の中での「故郷の味」の一つが、おめんのおうどんなんです。


婦人画報のお取り寄せでは、
毎シーズンバイヤーチームからセレクトした新商品の情報などを共有してもらうミーティングが開かれます。
毎回京都のブランドやメーカーさんの商品のセレクトが多いとちょっぴり嬉しくなるのですが、この「おめん」も例に漏れず。

バイヤーチームから「ういちゃん、ここ知ってる?」と聞かれ、
「もちろん!大好きです!!!」と鼻息荒く答えてしまった「名代おめん」!

本店は銀閣寺なのですが、THE 京都!な雰囲気を味わえる先斗町の傍にもお店があり、
いつも賑わいを見せている超人気店です。

お腹いっぱい美味しい物が食べられて京都っぽい雰囲気も気軽に味わってもらえるので、
学生の頃東京の友達が遊びにくる時には必ずといっていいほどおめんに連れて行ったものです。
(実は今の彼との初デートで行ったのも先斗町のおめんです。笑)


そのくらい、京都にいた時は何回も訪れていたおめん。
コロナの影響でここ数年あまり実家にも帰れなくなり寂しい思いをしていた時に
おめんのおうどんをセレクトしたと聞いて、
これは絶対お取り寄せしたい!と思い早速購入してみました。

まず驚いたのが4人前がセットになって3200円。
この時点でとってもコスパがいいのに、お出汁とおうどん、なんときんぴらごぼうとゴマもセットに!
↓の内容が×2セットになっています。


そう、おめんと言えば!です!!
お出汁に入れておうどんと一緒に頂くたっぷりのきんぴらごぼうと薬味はマストなんです。
(↓数年前、お店を訪れた際の薬味たちの写真がありました。笑)



まず沸騰したお湯にお出汁ときんぴらごぼうのパックを入れて温めます。


別のお鍋でおうどんも4~5分茹で、ゆで汁は捨てずにそのまま器に移します。

ネギやみょうが、きのこなどは簡単に自分で用意して、温めたお出汁にきんぴらとゴマを入れ、
つけ麵で、いざ!


わー、おめんの味だー!泣

お店で食べるおうどんと同じ・・・
甘いきんぴらと香ばしいゴマ・・・
おめんだー!泣

バイヤーチーム、セレクトしてくれてありがとう。と泣きそうになりながら、
数年前初デートでおめんに行った彼と一緒にぺろりと平らげてしまいました。


添加物や食品表示法の勉強会を受けてからついつい裏のラベルをチェックしがちなんですが・・・

なんと保存料・化学調味料・合成着色料不使用。
おうどんに使われている小麦は日本産の小麦のみを使用されているそう。
「美味しく、安心・安全」がおめんのモットーなんだとか。

自社農園を管理されていて、創業時から化学調味料や食品添加物は一切使わず、
本当に上質な食材だけを使用されていると知って、さらに大好きになりました。 

冷凍庫にあるとテレワークのランチに重宝するので、ストック買いしてしまいそうです。
ぜひ、お店で召し上がったことのある方もそうでない方にも手に取って頂きたい商品です!

新着記事