グルメ

神楽坂石かわさんのローストビーフで12月を乗り切る!

R. TSUCHIDA
2021/12/13
神楽坂石かわさんのローストビーフで12月を乗り切る!
えーー、もう12月、しかも中旬、、早い。あっという間。焦ります。
年々1年が早いのは歳のせい?(汗)

ということで、少々疲労もたまってきておりますので、エナジーチャージも必要よね、ということで、石かわさんのローストビーフをお取り寄せ。早速頂きました。
私、もう随分前から、疲れたなぁとかパワーチャージしたいなと思ったら赤身(牛肉)を食べることにしております。
だいたい日曜日の夜、ステーキというのが定番なのですが、今回は石かわさんのローストビーフが、発売前から気になっておりましたので、今週日曜日の夜は、ローストビーフにした次第です。



神楽坂石かわさんは先日もミシュラン東京の三ツ星を獲得。2009年から連続での獲得となりますので、なんと12年連続!おめでとうございます。
その石かわさんが、なかなか予約が取れないお店の味をご自宅で味わっていただきたいとの思いから商品開発をスタートされ、新たなブランド、”いったつみとらどう”をスタートされました。



ローストビーフの名称は、”お出汁仕立てのローストビーフ”。
昆布とかつお節の出汁に野菜の旨味を加えて作った薄味のすき焼きたれが、ほんのりとさしが入った黒毛和牛にしみ込んだ、柔らかい和風のローストビーフ。
そちらに石かわさん特性のジュレをかけて頂きます。



最近は、さしがバッチリ入ったお肉はあまり食べられなくなってきたのですが、このローストビーフはちょうどよい塩梅。
しかも、さすがの石かわさんの出汁なので、まろやかで、別添えの酸味のあるジュレがお肉の甘味を引き立てます。
まさに、自宅でも石かわさんの技のあるお料理を頂けて、とても満足。
パワーチャージも充分できました。

石川さんは、先月帝国ホテルに新たな和食レストラン、「虎黒」もオープンされ、ますますお忙しい中、雑誌婦人画報の連載の撮影時は、様々なチャレンジをしてくださいます。そして何よりも、お人柄が穏やかでとっても素敵な方なのです。
まだまだ連載も続きますので、よろしければ、ご一読ください。

さて、いよいよ12月ということで、恒例のヤドリギを購入してきました。



年末の慌ただしさも寒さもこれからが本番ですが、
皆様も、美味しいものを食べて、楽しいホリデーシーズンをお過ごしください。


新着記事