グルメ

お一人様で、簡単・気軽に楽しめる!プリップリの生姜もつ鍋!

R. SUZUKI
2021/12/20
お一人様で、簡単・気軽に楽しめる!プリップリの生姜もつ鍋!
こんにちは MD担当のR・Sです。
日本列島に寒波が到来し、すっかり真冬ですね~。
冬好きの楽しみのひとつに熱々のお鍋があります。
水炊きや、豆乳鍋などをよくやりますが、
たまに無性に食べたくなるのが、もつ鍋です!
友達を呼んで、おうちでもつ鍋パーティ~、もいいのですが、
もっと気軽に、簡単に、 例えば休日の昼から、お一人様もつ鍋ができたなら最高なのに・・。
(もちろんお酒も準備して・・)


そんなお一人様の切なる願いを叶えてくれる商品がこちら!
「崔家の健美鍋(さいかのけんびなべ)」の ずばり「ひとりもつ鍋(生姜風味)」です。

『うちは2人で食べたいわ~』、という方、ご安心ください。
「ひとりもつ鍋(生姜風味)」は、1人前セットが、2袋入っているんです。
つまり、お一人様でも、おふたりでも楽しめちゃうんです。
気が利いてますね~。


では、早速作っていきましょう。
手順は、いたって簡単!

➊一人前セットの、「もつ」と「生姜風味スープ」を解凍しておきます。
時間短縮で、流水解凍でも全然OK。 結構すぐに解凍できますよ。


❷お好みの野菜や具材を準備します。
おすすめは、キャベツ、ゴボウのささがき、ニラ、絹ごし豆腐など。 野菜たっぷりでヘルシー。
(がっつり映り込んでてすみません・・)


❸次に一人用土鍋に、スープ1袋と水200㎖を入れて、中火にかけます。
 こだわりスープは、高知産のしょうがをすりおろし、にんにくを加えてたもの。
コクがありながら、生姜風味でさっぱり、そしてぽかぽか温まります。
私は辛党なので、ここに青唐辛子の輪切りを追加しちゃいました!


❸続いて解凍したもつを、どぼんと投入。
「崔家」さんのもつは、環境に配慮し、餌にこだわって飼育された黒毛和牛の新鮮なもつを使用しています。

丁寧に下処理し、食べやすいサイズにカットしてるので、このままお鍋に入れるだけ。
臭みもまったくありません。
見るからに、プリップリ~!


❹さらにニラ以外の野菜などを投入。蓋をして5~6分待ちます。


❺最後にニラと、付属のすりごまをかけたら完成でーす!!
しかもこのすりごま、京都の山田製油製なんですよ。素敵。。
すりごまの香りがふわ~っと立ちます。


てな具合で、ほんと、あっという間に出来上がりました。
あ、ビールや焼酎も忘れなく、いそいそと用意。
ひとりもつ鍋パーティが、そっこう始められちゃいましたよ。

もつは、プリップリ食感で嚙めば嚙むほどじゅわ~っと旨味がでてきます。
あっさりした生姜風味のスープとマッチ!
こってりしすぎないので、誰からも好まれる味付けだと思います。

そして、お楽しみの締めもお忘れなく。
付属のちゃんぽん麺は、凍ったままいれちゃってOK ですよ。



はぁ、大満足の一人もつ鍋。
冷凍庫にもう1一回分のストックがあると思うと、コスパのよさにワクワクします(笑)。

お一人でも、おふたりでも、ぜひぜひお試しくださいね。