お米・パン・麺類

本格的な夏到来!つるっとさっぱり讃岐のぶっかけうどん

M.NEBASHI
2022/06/30
本格的な夏到来!つるっとさっぱり讃岐のぶっかけうどん

名店の味をご自宅で!
讃岐の名店が誇るぶっかけうどん

全国各所で梅雨明けが宣言されると同時に、記録的な猛暑が続いていますね。

つい先日も暑さで目が覚め、お昼頃には6月とは思えない真夏のような暑さに。そんな中、ランチを食べに行きたいけど、暑くて外へ出たくない..でも美味しいものを食べたい..

そんな日に、自宅に常備しておいて助かったストックフードを今回はご紹介します。

その名も讃岐の名店『うどん本陣 山田家』の「讃岐ぶっかけうどん」!



うどんの本場、讃岐で行列が絶えない名店といわれる『うどん本陣 山田家』。

お店で一番人気のぶっかけうどんは、つるつるの食感でコシのある麺はお店の味そのもの。そんな名店の味が自宅にいながら楽しめるセットなのです!

早速、中身を取り出してみると、こんな風に「うどん・だし・天かす・すりごま」基本の材料がすべて入ったセットになっています。



よく麺類セットで「1セット2人前~3人前」といったものもよくありますが、こちらの商品は1セットが1人前ずつになっているので、おひとり様からでも作れるのも嬉しいポイント。



商品の裏面にも「お召し上がり方」が記載されておりますが、調理方法もとっても簡単シンプル。

冷凍のままたっぷりの湯で麺を2分ゆでたら、あとはお好みで、温めた出汁と合わせて「釜ぶっかけ」に、あるいは冷たく仕立てて「ざるぶっかけ」に。

仕上げに付属の天かすと胡麻をかけたらあっという間に完成です!




今回は、つめたいざるぶっかけにしていただいたのですが、つるつるの食感と、冷凍とは思えないコシのある麺はまさに本場讃岐の味。数年前に香川でうどん屋巡りをしたことを思い出しました。

こんな本格派な味を自宅で楽しめるなら、暑い日こそ、自宅で涼みながら名店の味を楽しんでみるのもありだなぁと、今回改めてお取り寄せの良さを実感いたしました。

また今回は準備ができなかったのですが、お好みで、すだちやねぎなど薬味を添えたり、夏野菜の天ぷらをプラスするのもおすすめです!シンプルなぶっかけうどんだからこそ、お好きなアレンジができるのも楽しみのひとつですよね。

ぜひ、皆さまも暑い日こそ、ご自宅で涼みながらお取り寄せグルメを楽しんでみてはいかがでしょうか。
 



 
うどん本陣 山田家
讃岐ぶっかけうどん 6食 2,160円(税込)
内容量:讃岐うどんセット325g(めん230g)×6食
賞味期間:冷凍で1年
 
おうちグルメで人気な麺類は他にも多数入荷中!ぜひチェックしてみてくださいね。


 

新着記事