グルメ

旨みたっぷり!広島産牡蛎のオリーブオイル漬けで、乾杯~★

R. SUZUKI
2022/07/12
旨みたっぷり!広島産牡蛎のオリーブオイル漬けで、乾杯~★
こんにちは。MD担当のRSです。

今年も夏がやってきましたね。
小学生くらい夏休みがあれば、毎日がハッピーなのですが
仕事に追われる大人の夏の楽しみといったら、
とっておきのクラフトビールや、キリッと冷えた白ワインを、
明るいうちからいただく週末のひととき・・でしょうか(あくまでも私の場合ですが)。

お酒に合わせるちょっとしたおつまみは、
ぱぱっと簡単に、でも、せっかくなら美味しいものを用意したいですよね。


そんな時に重宝するのが、旨みたっぷりの牡蠣のオリーブオイル漬け!
薄くスライスして軽く焼いたバゲットに、牡蠣をそのまま乗せるだけ、
ディルとかパセリをぱらりとトッピングすれば、
まるでお店で出されるようなオシャレなタパスが、あっという間に完成~。



様々なブランドから出されている牡蠣のオリーブオイル漬けですが、
私のお気に入りは、こちら!

『オイスターキッチン』 
牡蠣オリーブオイル漬け2種(オリーブオイル&レモン)

販売価格:3,240円(税込)
賞味期間:常温で90日


創業120余年の広島産牡蠣の専門『マルイチ商店』が手掛ける
「お家でオイスターバー」がコンセプトのブランドです。

広島の老舗牡蛎専門店だけあって、なんといっても牡蛎の新鮮さと品質、
そしてプリップリの大きさが売り!


生食用の牡蠣としても出荷している、 瀬戸内の"清浄海域"で育ったミルキーな生牡蠣を、
丁寧に選別して、焼き上げた後、 たっぷりのオリーブオイルに漬け込みました。
オイル漬けした牡蠣は、より一層旨みが凝縮され、生臭さは全くなく、
濃厚なおいしさになっています。

定番の「オリーブオイル漬け」に使用している原材料は、
牡蠣(広島県産)、オリーブオイル、白ワイン、醤油、
オイスターソース、ローリエ、唐辛子と、とってもシンプル!
コクがあって、抜群のおいしさです。
バゲットからはみ出すほどの大きさで、食べごたえもございます~。

そしてこちらは、広島県の特産品、レモンの輪切りが入った 「広島レモンオリーブオイル漬け」。

オリーブオイルに、白ワイン、食塩、こしょう、バジルを加えたさっぱりタイプ。
こちらも余計なものは、一切入っていません!


どちらも、そのままいただくほか、オイルと一緒にパスタに和えたり、
サラダにトッピングしたりと、バリエーションが利くのも素晴らしい!
残ったオイルにも、旨みがたっぷりです。


洒落れたデザインの瓶に入った牡蠣のオリーブオイル漬け2種
ビールや白ワインが、進みますよ~!
(右端の2つが、レモン漬け。色合いがちがいます)

お酒好きな方も、そうでない方も、ご満足いただける美味しさです。
化粧箱入りなので、ギフトにもおすすめです。

ぜひぜひお試しくださいね!
 

新着記事