和菓子

お世話になった方へのお礼に!岐阜・中津川の「栗きんとん」

M.NEBASHI
2022/09/21
お世話になった方へのお礼に!岐阜・中津川の「栗きんとん」

余計なものは入れず丹念に練り上げられた
岐阜県中津川の名物「栗きんとん」

お世話になった方へちょっとした御礼をしたいと思い選んだのが、中津川の名物「栗きんとん」。
というのも、先日会ったときに「秋になると中津川で食べた栗きんとん思いだす」とおっしゃっていたのを思い出しこちらに決定!

 

そもそも和菓子の「栗きんとん」は、岐阜・中津川が発祥の地と呼ばれ、元々は地域のちょっとしたおもてなしのために作られた郷土菓子だったそう。炊いた栗に砂糖を加え、茶巾で絞って成形するというシンプルなお菓子だけに、職人の手業や微妙な配合の違いで個性が大きく変わるともいわれています。
 
今回は、そんな岐阜県中津川市で和栗にこだわったお菓子を60年以上も作り続けている老舗『新杵堂(しんきねどう)』の和菓子の栗きんとんを選びました。

自宅用にも同じものを購入したのでお渡しする前に早速食べてみることに。
箱を開けてみると、、、ずらりと並んだ栗きんとん!

 

このままでは冷凍でカチカチなので、冷蔵庫で数時間置きます。
 
(数時間後…)
 
そろそろかなぁと取り出して切ってみると、スッと楊枝が入って食べごろになっていました。
 


口に入れとたんに、ふわっと栗の風味と甘みが広がり、舌触りはしっとり。
大好きなそば茶を合わせたら、それはそれは相性抜群でこれぞ”和菓子”という風格を感じる逸品でした。
 
さらに個人的にギフトとして嬉しいポイントは、原材料は国産栗と砂糖と本当にシンプルな素材でできているという点と、冷凍商品なので賞味期限も1ヵ月ほどあるという点から、お渡しする側にとっても安心できる商品だなぁと感じました。
 

 
今週末に早速、お世話になった方にお会いできる機会があるので今からお渡しするのが楽しみです!
ぜひ皆さまも、手土産・ギフトを贈る機会がある際は、相手の顔を思い浮かべながらギフト探しを楽しんでみてくださいね。

新杵堂
栗きんとん 2,592円(税込)
内容量:栗きんとん10個
賞味期間:冷凍で30日
箱サイズ(約):12cm×29cm×5cm

新着記事