スイーツ

食べた瞬間とりこになる、新潟・百花園の「生キャラメルの羊羹」でほっと一息

M.KIDO
2022/12/15
食べた瞬間とりこになる、新潟・百花園の「生キャラメルの羊羹」でほっと一息

生キャラメルの香ばしい甘さとドライいちじくがベストマッチ。
佐渡バターを使用した「生キャラメル羊羹」とは…!?

 
あっという間に、もう12月!?
ということで、驚いています。今年ももう終わりますね…。
年末が近づくと、一年を振り返る形でテレビで音楽の特番をやることが多いので、観るのが毎年とても楽しみです。
(今年の音楽といえば、ワンピースの映画で歌唱パートを担当したadoさんの力強い歌声!特に衝撃的でした…♪)
 
本題に戻り…、皆様、新潟・百花園の「生キャラメル羊羹」をご存知でしょうか。
 
こちら、テレビにも何度か取り上げられたことがあるほど有名なようで、新潟に住む主人の母からも「美味しかった!」と聞きました。私も絶対に食べたいと思ったところ、なんと婦人画報のお取り寄せにもあるのです、、!


【百花園】生キャラメル羊羹 6個
価格:2,214円(税込)
内容量:羊羹6個
賞味期間:常温で20日
配送:常温便
ギフト対応:短冊のし、ブランド包装、手提げ袋




持ってみると、1個あたり手のひらサイズ程度の大きさ。



 
 
いざ実食してみると、一口食べた瞬間、濃厚!なのに、口の中にいつまでもべっとり残るという感じはなく、後味はすっきり。
これは美味しい…!と少しずつ食べていたつもりが、あっという間にいただいてしまいました。
生キャラメルの深いコクに癒され、これからの寒い季節にも嬉しい味です。
 
稀少価値のある「佐渡バター」を使ったキャラメルに生クリームのコクが加わり、深みのある味でありながら、白あんの上品な甘さと寒天が加わっているため、生キャラメルといっても味が重くなく、とても食べやすいです。
(普通、生キャラメルを食べた瞬間、ねっとりと甘い感じがダイレクトにきますが、この羊羹はコクのある甘さでありながら食べやすい…!)
 
そして!上に乗ったドライいちじくがアクセントになっていてたまりません。。
プチプチとした食感と、芳醇ないちじくの風味が、生キャラメル羊羹にとても合います。


 
また、こちらの生キャラメル羊羹、食感はたしかに羊羹ですが、味は生キャラメルの風味が強いため、
和菓子が苦手な人でもチャレンジできそうでした。

と思い、普段は羊羹を含む和菓子全般が嫌いな主人にすすめたところ、なんとぺろりと1個食べていました。
生キャラメル羊羹、凄い、、、!
 
生キャラメル羊羹、どんな味だろう?と気になっていただけましたら、ぜひお取り寄せてくださいね!
(また、生キャラメルという名称がついていますが、羊羹のため、常温保存できるのも嬉しいポイントです。
私はしばらく台所に常温保存してから食べましたが、問題無く美味しくいただけました。)

 

この生キャラメル羊羹をつくっている百花園、新潟にあるお店なのですが、新潟って本当に美味しいものがたくさんありますね…。
実は先日、新潟の月岡温泉に旅行に行きまして、お米も肉も魚も、野菜も果物も日本酒もすべて美味しく、とても幸せになりました。新潟の温かい人柄にも触れ、行くたびにほっとします。
 
何かと慌ただしい年末年始にも、生キャラメル羊羹を食べるとほっと一息つけそうです。
ぜひ一度お試しくださいませ!
 

新着記事